宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2015年03月20日更新

研修医から指導医への感謝メッセージカード

この3月で32名の研修医が2年間の研修生活を修了します。特に今回の学年は、チームワーク抜群の人間的にも魅力溢れる方々でした。研修修了時に実施する本院研修プログラムと研修環境に関するアンケートでも、ほぼ全ての研修医が満足のいく2年間だったと答えて下さいました。研修センターの担当としてはこの上ない喜びですし、この研修医の満足度を作り出して下さったのは、他でもない、大学各診療科と50の協力型病院・施設の指導医の先生方です。指導医の先生方には感謝の言葉もありません。
これまで卒後センターは、「先生方には感謝の言葉もありません」と漠然としたお礼を言って終わっていました。ただ、それだけでは…とずっと思っていました。そこで、今年から、修了前の2年次研修医に「指導して下さった先生方へ感謝メッセージカードを贈りましょう」と提案して、感謝メッセージを書いていただきました。それを集めたのが、下の写真です。各研修医が感謝を伝えたい指導医宛にそれぞれの想いを書いていただきました。
この立場を利用して(ごめんなさい!)カード全てに目を通させていただきました。どのカードも研修医の率直な気持ちが込められた内容でした。100の抽象的な美辞麗句より1通の手書きの感謝メッセージカードの方が、心が通っているなと感じました。
ちょっとした試みですが、今後も続けていければと思っています。このカードはこれから指導医の先生方へ届けたいと思います。書いて下さった研修医のみなさん、そして指導医の先生方、本当にありがとうございました。

(小松)
 

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»