宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年11月30日更新

小児科研修

早いもので、今年も残り1ヶ月となりました。小児科病棟にはクリスマスツリーが飾られていて、私ももうすっかりクリスマス気分です。

現在私は、大学の小児科で研修をさせて頂いております。宮崎大学の初期研修では基本的には小児科・産婦人科は2年目のローテートになっているのですが、希望すれば外科2ヶ月と入れ替えて、1年目でも回ることができます。もともと周産期に興味があり、小児科・産婦人科で迷っていたことと、他大学出身なので進路を決める前に医局の雰囲気を知っておきたかったことから1年目に研修することにしました。初めは一緒に回る同期がいないことが不安でしたが、先生方が温かく迎えてくださり、安心して研修することができています。

小児科では、研修医も主治医として患者さんが割り当てられます。これまでの研修では子供と関わる機会はほとんど無く、初めは分からないことだらけで悪戦苦闘しておりましたが、先生方に優しくご指導いただきながら少しずつできることが増えたように思います。忙しくも充実した日々を送っておりますが、患者さんに会いに行くとかわいい笑顔に癒されます。時間が空いた時には一緒に遊んだりもして、楽しく研修しています。気が付くとあっという間に1ヶ月の研修が終わろうとしていて、寂しい限りです。

来月は久しぶりに内科での研修です。また新しい環境になりますが、2021年最後の1ヶ月も頑張ろうと思います。

H.Y

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»