宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年11月30日更新

【報告】「1年次研修医と2年次研修医の(ささやかな)交流会」

11月27日(土)の「研修ローテートと研修修了に関する説明会」の休憩時間を利用して、毎年恒例(?)の「1年次研修医と2年次研修医の交流会」を行いました。

前半は、研修医の皆さん全員を7つのグループ(1年次+2年次混合)に分け、グループ内討論(?)を行って頂きました。テーマは「お給料で買ったものの中で“ベストバイ”はこれ!」。皆が自己紹介がわりに自分の“ベストバイ”を発表し、グループの中で『“ベスト”ベストバイ』を決定し、全体に向けて発表!という流れで会を進めました。各グループの『“ベスト”ベストバイ』アイテムに対しては、時に“キュン”とするエピソードが添えられ、時に「???」なエピソードが添えられ、みんな大いに聴きいっていました。また、「“ベストバイ”のモノと一致しなくてもいい」という条件のもと無記名式で「自分の買い物でもっとも高額だった金額」についてアンケートも行い、その金額のみの発表を行っていただきました。実際にさまざまな金額の発表があり、その中身はわかりませんが、研修医の皆さんの生活の一端を垣間見ることができた気がしました。

 

後半は、今秋研修医(医科・歯科)の皆さんに寄せて頂いた『研修医川柳』の上位入賞者5名の表彰式でした。それぞれの受賞作が発表されてまず「お〜!」とどよめき、受賞者に贈られた記念品に対して「おぉ〜!!!」と2回目のどよめきがあがりました。受賞作の内容は「卒後臨床研修センター通信Vol.38」に載っていますので、どこかでみつけたら読んでみて下さいね!

このブログの記事だけでは、肝心の“中身”について全く触れておりませんが(ベストバイも、金額も、川柳も)、くわしいことは研修医の皆さん自身がよーくわかっていると思うので、割愛させて頂きました(^o^)

今後も、どこかで何かの話のネタになれば幸いです。

(文責)宮内 俊一

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»