宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2014年10月24日更新

宮大卒後センター教員ブログ、開設しました。

 皆様、こんにちは。宮崎大学卒後臨床研修センター副センター長の小松弘幸と申します。このHPを見て下さり、本当にありがとうございます。

 現在、卒後臨床研修センターには、センター長の片岡寛章先生、副センター長の私と、9名の卒後臨床研修センター教員が在籍しています。今回より、新たに「卒後臨床研修センター教員ブログ」を開設し、センター教員でリレー式に繋いで、記事をアップしていくことと致しました。

 これまで卒後臨床研修センターからは、「研修プログラム冊子」や「卒後臨床研修センター通信」(Vol.1~16、年3回発刊)、種々の研修関連説明会等を通じて定期的に本学卒後臨床研修の内容や様子をお伝えしてきましたが、どうしても定型的な内容が多くなり、やや躍動感に欠けている部分、実際の宮大研修の様子が分かりにくい部分がありました。

 毎日の更新、とまではいきませんが、息切れせず、長続きするように、ある程度のペースを守りつつ、その時々のホットな話題や出来事を掲載していければと思っています。

 宮崎大学の医学生のみなさんはもちろんのこと、現在宮崎から遠く離れていて地元の様子が知りたいという医学生の方、宮大卒業生の方、大学内外の指導医の方々、その他大勢の方々にとって楽しく有益な場となるように心がけたいと思います。

 どうぞ、よろしくお願い致します。

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»