宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年04月19日更新

内科ことはじめ(4/14 前日リハ)

新年度はイベントが多いです。
今回は第120回内科学会総会に合わせて開催される「医学生・研修医の内科ことはじめ」の参加レポです。内科ことはじめは、卒後臨床研修センターの内科メンターとして2年次研修医の先生にお声かけして発表の機会を作っています。今年は坂本先生が呼吸器内科の症例を発表してくれる予定です。
コロナ禍で昨年まではリモート発表でしたが、今年から現地参加となり、本番の4月15日(土)に向けて、東京へ前日入りしました。新宿の会議スペースを借りて、直前リハーサルを行いました。一生懸命準備してくれたスライドを内科メンター陣の前で発表してもらい、建設的アドバイスや想定される質問や確認事項を話し合いました。坂本先生はしっかり準備できていて、安心して見ていられましたが、坂本先生としていい練習になったのではないでしょうか。
その後、壮行会と称して食事へ行き、坂本先生を囲む会みたいになりました。(坂本先生は若干緊張気味でしたが^^;)

食事を終えたら、坂本先生はさらに準備を進めたいとのことでホテルへ。検討を祈る!!

卒後臨床センター 鈴木

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»