宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2016年07月20日更新

レジナビフェア2016 in東京

 7月17日、ビックサイト東京で「レジナビフェア2016 in 東京」が開催されました。

宮崎大学医学部附属病院も「All Miyazakiブース」の1病院として参加しました。

宮崎大学からは、2年次研修医の川田千紘先生と新屋琴子先生、1年次研修医の川越悠輔先生と私の4名で参加し、宮崎大学研修プログラムについて説明とアピールを行いました。

東京会場はやはり東北や関東甲信越エリアからの病院ブース出展がメインで、九州勢にとっては福岡会場でのようにどんどん学生が立ち寄る…とはならず、午前中は数名しか来られませんでした。ただ、午後になってからは盛り返し、一時的には7基幹型研修病院の全てのシートが埋まる状態もあり、最終的には57名の方が宮崎ブースに来て下さいました。

宮崎県では、2つ以上の基幹型研修病院を見学して下さると結構高額な旅費支給(エリア毎に料金が違いますが、例えば関東では40,000円支給されます)を行う制度があります(申込の詳細は『宮崎県地域医療支援機構』のHPをご覧下さい!)。今回、宮崎県ブースを訪ねて来て下さった学生の皆さんが、お一人でも多く宮崎県内の病院に見学に来てくれればいいなと思っています。
                                                   (小松)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»