宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2016年10月25日更新

テニス!野球!救急車!

こんにちは。研修医1年目の内田泰介です。
 
社会人になって始めたことがあります。それはソフトテニススクールに通うことです。大学時代、軟式テニス部に入部し、初心者からテニスをやり始めたのですが、大学までろくにスポーツをしてこなかった僕は上達が驚くほどに遅く、テニス楽しい!と思える程度に上達できたのは6年生の引退間近になってからでした。もちろん、すぐに引退が来てしまい、引退してからもまだまだテニスしたいという思いが強かったため、軟式テニス部の先輩でもあるI先生に誘われたこともありテニススクールに通うことにしました。スクールは平日夜にあるので仕事が終わらない日は行けないこともあるのですが、できるだけスクールのある日は仕事を早めに終わらせるように努力しています。テニスで日々の労働で溜まったストレスも発散できています。最近、テニスのあと肘がとても痛くなるので整形外科を受診しようか悩んでいるところです。
また、もう一つ僕の人生の楽しみがあります。それは野球です。僕は熱心な横浜DeNAベイスターズのファンです。こういうと「なんで横浜なの?」とよく聞かれるのですが、説明すると長くなる上に別段面白い話でもないのでここでは割愛します。
僕は今、善仁会病院のERで研修をしているのですが、当直の場合、だいたい22時~23時くらいには一旦外来が落ち着きます。休憩時間を使ってパソコンで既に終わっているであろうその日の試合結果をチェックします。横浜が負けていたときには、元気を失い、『もうだめだ・・・果たしてこの夜を乗り切れるのだろうか・・・?』と不安になります。勝っていたときには、『よっしゃー!救急車でもなんでもこい!朝まで頑張るぞ!』となるわけです。なんだかんだ楽しくやっています。テニスが人生の糧だとすると野球はスパイスとでも言いましょうか。ちなみに僕がこの記事を書いている今日9月10日は広島が25年ぶりの優勝を決めた日でもあるのですが、横浜はなんと現在3位でクライマックスシリーズ(CS)出場がすぐ目の前にあるような状態です。横浜は12球団で唯一まだCSに出場したことがないという凄い球団なので、応援している僕としても気が気でありません。(ちなみに4位ヤクルトと3.5ゲーム差です。)この記事がブログにアップされる頃にはCS出場を決めていることを切に願っております。
僕が元気なかったら、皆さん察してください。
 
(10月25日追記:横浜はCS出場できましたね!感動!(*^◯^*)日本シリーズは広島と日本ハムどちらが制するのでしょうか?ドキドキです!)
                                                 (内田)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»