宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年07月07日更新

もうあっという間に3か月過ぎました。

こんにちは。1年次研修医の釘宮 啓一です。
研修が始まって早くも3か月が過ぎました。私は県立延岡病院で麻酔科1か月、救急科2か月で研修させて頂きました。
分からないことだらけで、研修が始まる前は不安でしたが、同期や先輩、指導医の先生や看護師さんなど多くの人に支えてもらい、頑張ることができました。
県立延岡病院では、虫垂炎などcommonな疾患から交通外傷、くも膜下出血など重症な疾患まで多くの疾患を経験することができました。また朝のカンファレンスでは前日の外来に着た患者さんの振り返りをすることでそれぞれの症例で重要なことや何を考えるかなど多くのことを学ぶことができました。この3か月間の研修は忙しかったですが、非常に濃密で充実した3か月となりました。
この3か月の間で学んだことをしっかり復習して自分のものとし、それをもとにさらに勉強していこうと思います。
この3か月で少し心残りなのは、新型コロナウイルスの影響で外食があまりできなかったことです。おいしいお店のことは教えて頂いたので、落ち着いたら食べに行きたいです。
まだ研修はこれからも続いていくのでもっと成長できるよう頑張っていこうと思います。

(1年次研修医 釘宮 啓一)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»