宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2017年04月13日更新

【報告】All Miyazaki研修医スタートアップセミナー&ウェルカムパーティ開催

平成29年4月8日、シーガイアコンベンションセンターにて、「All Miyazaki研修医スタートアップセミナー&ウェルカムパーティ」が開催されました。
宮崎県臨床研修・専門研修運営協議会が主催で、長いタイトルの通り、県内全ての研修医が一同に会しての合同説明会やグループワーク、講演会、祝賀会を同時に開催するものです。宮崎県と宮崎大学、医師会が一体となり、この開催形式としては今回が2回目となりました。
第1部は九州厚生局宮崎事務所による保険診療等の講習会、第2部は県医師会による保険診療説明および医師会の活動紹介でした。
第3部は、浦山絵里先生(ひとづくり工房esuco代表)による「仲間作り」と題した研修医合同グループワークで、手作り自己紹介シートを用いて歩きながらの相互紹介と交流、「質問の技」カードを用いてのインタビューの仕方など、わずか45分間の仕掛けで、参加していた研修医は一気に打ち解け、和気藹々の雰囲気となりました。
第4部は、東京ベイ・浦安市川医療センター救急集中治療科部長の志賀隆先生を特別講師に迎えての臨床研修講演会でした。お題目は「あなたは知っていますか? 初期研修の荒波を乗り越えるための厳選3つの秘訣?」でした。近著、「医師人生は初期研修で決まる!って、知ってた?」でも有名な志賀先生ですが、今回の講演でも、著書の中でも紹介されている「バイアスと戦う、ウェルネスのコツを知る、コミュニケーションのコツを知る」の『3つの秘訣』について、多彩かつリアルな経験談を交えながら、会場の研修医にどんどん質問を振りながら、それはそれは楽しい講演でした。もっと具体的な症例の話かと思っていた方も多いと思いますが、臨床経験豊富な志賀先生だからこそ、初期研修開始時点でのウェルネスやコミュニケーションへの考え方が重要だよというメッセージが強烈に届きました。
第5部は、県内新研修医+2年次研修医の祝賀会で、宮崎県知事(ご都合で当日欠席)、県医師会長、宮崎大学長、医学部長、病院長を始め、県内の各医療機関から大勢の指導医が参加しての、盛大なものとなりました。研修医代表挨拶は、我らが宮崎大学医学部附属病院の福島理紗先生が本当に素晴らしい宣誓で立派に行って下さいました(多くの先生方からお褒めのお言葉をいただきました!)。
今年も、大変内容の濃いイベントとなり、この「All Miyazaki研修医スタートアップセミナー&ウェルカムパーティ」が、来年は更にパワーアップした形で実施できるようにと思います(招聘講師のハードルがどんどん上がっております…)。
最後に、本会の準備にご尽力いただいた、宮崎県医師会、宮崎県医療薬務課、宮崎大学を始めとする事務関係者の皆様に心より御礼申し上げます。来年も頑張りましょう!

(小松)

【写真1】説明会風景
DSC02053
【写真2】浦山先生による研修医グループワーク風景
DSC02073 DSC02107
【写真3】志賀先生講演会風景            【写真4】祝賀会全体風景
DSC02175 DSC02281
【写真5】福島理紗先生挨拶             【写真6】研修医壇上挨拶(宮崎大学)
DSC02237 DSC02275

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»