宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2017年04月10日更新

【報告】4月6日 救急蘇生講習会と卒後センター歓迎会を行いました。

4月6日、研修医対象の救急蘇生講習会を行いました。

午前中は、卒後センターセミナー室で一次救命処置(BLS)、二次救命処置(ALS)の手技や、チーム蘇生等を、DVD教材を中心に学習しました。

午後は、臨床技術トレーニングセンターに移動し、①BLS、②気道管理、③静脈路確保、④マニュアル除細動器の使い方 の4ブースをローテートしながら実際に体を動かしての実習を行いました。

最後は、グループ毎で用意された急変シナリオに対応するトレーニングを行いました。体を動かしながら、適切に蘇生ができるように頭も動かさないといけないので、研修医の皆さん「疲れました、、、」とのこと。

DSC01829 DSC01845 DSC01881 DSC01848 DSC01932

研修医オリエンテーションでの救急蘇生講習会も、今年で16年目となりました。今年も各診療科の先生に多数出席頂き、インストラクターを行っていただきました。先生方、ありがとうございました。

「さて、疲れた頭と体をリフレッシュするには、冷たいビールでしょ!」 ということで、夜は卒後センター歓迎会を開催しました。

1年目研修医全員に、2年目研修医と卒後センター教員も加わり、賑やかで楽しい夜を過ごしましたよ!!

IMG_4548

(中島)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»