宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2018年03月14日更新

【報告】3月8日、第11回教育カリキュラム『症例クイズ これな〜んだ!?』開催

3月8日、第11回教育カリキュラムを開催しました。
今回のタイトルは『卒後センター教員presents! 症例クイズ これな〜んだ!?』

講師は、卒後臨床研修センター内科系教員の宮内先生、小山先生、坪内先生と、私中島が担当しました。
今回は臨床推論!!

 

 

症例1: 50歳代男性。主訴は嚥下困難、発熱
症例2: 20歳代男性。主訴は発熱、咳嗽
(そこから先は、ネタバレになるので、ここまで!)

2人1チームで臨床クイズに答えてもらいました。
クイズ正解者上位2チームに、我々、教員が用意したロールケーキが賞品として用意していたこともあり(?)、非常に活発に質問などが出て、盛り上がりました。

 

これで本年の教育カリキュラムは、すべて終了!
1年間、担当頂いた卒後教員の森先生、坪内先生、ありがとうございました。

また、参加してくれた研修医の皆さん、お疲れ様でした。
今年度は、参加人数が多く、皆さんの積極的な姿勢を感じることができました。

1年次研修医の皆さんは、来年も、参加よろしくお願いしますね!!

(中島)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»