宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2019年10月11日更新

【報告】勝田 絵里子先生 「特別講演 宮崎から世界へ 癌研究の最前線」開催!

去る10月3日、米国ロズウエルパーク癌研究所の勝田絵里子先生に「宮崎から世界へ 癌研究の最前線」と題してご講演いただきました。勝田先生は宮崎大学医学部卒業生、当卒後臨床研修センターの第2期修了生です。ちなみに、私、大平も同期(2期生)です。
当日は医学部学生や研修医、はたまたベテランの先生方まで参加者も幅広く、会場はほぼ満員でした。勝田先生の学生時代から、現在、研究の最前線でご活躍されている様子まで、分かりやすく何より面白くお話しいただき、まさに「自分が研修医の時にこんなお話が聞きたかった」と感じるご講演でした。

個人的には、研修同期の先生のご活躍が眩しくもあり、遠くに行ったような一抹の寂しさも、ご講演では感じたのですが・・・

その後の懇親会ではその寂しさもどこへやら、やっぱり昔のままで何も変わってないな、と安心したのでした。
勝田先生、ありがとうございました。またぜひ、宮崎でお待ちしています!

卒後臨床研修センター 大平 洋明

勝田先生が多彩な経験をもとに熱弁を振るわれました!

多くの学生、教職員、学内外の同期生ら、様々な聴講者に参集いただきました!!ありがとうございました!

留学という医療キャリア選択について熱心に耳を傾ける学生、研修医ら

女性医師キャリアや留学など、聴講者からの色んな、そして数多くの質問に答えていただきました!
貴重なお話をありがとうございました!

色々な先輩・同期と繋がれる宮大の卒後臨床研修センターについても少しご案内♪

勝田先生(写真中央)を挟んで小松センター長(写真右)と大平先生(写真左)でパシャリ!またお会いしましょう♪

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»