宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2022年11月29日更新

【報告】「研修ローテート等説明会」を開催しました!

 11月26日(土)に、次年度の研修ローテートと研修修了に関する説明会を行いました。宮崎大学医学部における実地開催と、Zoomを用いたWeb開催とのハイブリッド形式です。
 新マッチ者(=次年度の新1年次研修医予定者)、現1年次研修医、現2年次研修医に参加して頂きました。新マッチ者→現1年次研修医→現2年次研修医と入れ替わりながら、新マッチ者と現1年次研修医に対しては、「来年度の研修をどこで、どのように行うか?」ということを、そして現2年次研修医に対しては、「研修修了に向けてどのような手続きが必要か?」ということを軸に、様々な情報提供を行いました。また54の協力型臨床研修病院および研修協力施設のうち14の病院/施設については、医師ないし職員の方々が直接来場され、自施設のPRをされました。
 正午より開始し、全体終了は17時過ぎという長丁場の説明会になりました。参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。またお忙しい中ご足労いただきプレゼンしていただきました各施設の皆様におかれましては心より御礼申し上げます。
 今回説明を受けた新マッチ者と研修医の皆さんは、年末にかけて自分の行く末を考えながら次年度の在り方を模索していくことになります。日々の仕事と勉強を頑張りながら考えるのは大変かと思いますが、どうかいろいろ悩みに悩んで(?)、決めて頂きたいと思います。

 

マッチ者(次年度1年次)説明会

1年次(次年度2年次)説明会

2年次説明会

(文責)宮内 俊一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»