宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2022年02月25日更新

【報告】「レジナビFairオンラインに参加しました!」

去る2月23日(水)、天皇誕生日の祝日に「レジナビFairオンライン宮崎県2022」が開催され、宮崎大学も参加しました!
今回はこの休日の午後を利用して、県内8つの基幹型研修病院が順番にそれぞれのプレゼンテーションを行っていくという形式でした。
初めに宮崎県臨床研修・専門研修運営協議会の小松弘幸先生から宮崎県全体の「臨床研修の特色」について説明があり、その後、20分刻みで宮崎大学→宮崎生協病院→古賀総合病院→藤元総合病院→宮崎市郡医師会病院→県立宮崎病院→県立延岡病院→県立日南病院の順番で各プレゼンテーションが行われました。まさに『All Miyazaki』でのPRですね。
宮崎大学はこの中でトップバッターを務めました。今回は1年次研修医の積島愛加理先生と2年次研修医の小野健太先生に参加して頂きました。今回のレジナビ参加者は全国の医学生です。参加人数は画面では100名を越していることが確認できました。その人数の多さもさることながら、少々“エッジの効いた”質問も飛び出しましたが、お二人ともご自分が感じていることを交えながら、熱心にそして丁寧に応えていました。とても良いアピールになったかなと思います。

今回参加した多くの学生さんの中には、宮崎にゆかりのある学生さんもいれば、宮崎に縁もゆかりもない学生さんもいらっしゃったか思います。今回のレジナビに参加され、もし心に“刺さった”部分がありましたら、ぜひ一度、病院見学にお越し頂きたいですね。

積島先生と小野先生と卒後係の佐藤次長、砂糖元係長、花園さん、今回は本当にお疲れ様でした!

そしてご参加いただいた医学生の皆さんありがとうございました♪
またお会いできることを楽しみにしています!

(文責)宮内 俊一

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»