宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2015年08月27日更新

『みやざき若手医師キャリアプラン講演会・交流会』が開催されました

 8月25日夕方より、宮崎観光ホテルにて、宮崎県地域医療支援機構・宮崎県医師会が主催する『みやざき若手医師キャリアプラン講演会』が開催されました。

 河野医師会長のご挨拶の後、今年5月より宮崎大学医学部地域医療・総合診療医学講座の教授に着任された吉村学先生の特別講演がありました。吉村先生は地域医療・家庭医学の分野で日本をリードする先生のお一人ですが、とても気さくなお人柄で、本学の卒業生でもあり、今後の宮崎の地域医療がますます熱くなること間違いなし!と感じられるお話しでした。

 講演会の後は、県内の研修医と指導医が一堂に会しての交流会が行われました。研修医の夏季休暇取得期間とも重なったこともあり、宮崎大学研修医の参加も30名弱とやや少なめではありましたが、本学からはそれを上回る指導医(教授陣を含めざっと50名近くはいたと思います)もご参加され、とても賑やかな楽しい交流会となりました。

 会の途中では、研修医を代表して、本学2年次研修医の中村仁彦先生より、witの利いた、前向きな意思表明とお礼の挨拶がありました。中村先生、ありがとうございました。

 こういった交流会を通じて、研修医と指導医の親睦がますます深まっていくといいですね。

(小松)

 

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»