宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年03月16日更新

県立日南病院にて

久方ぶりの投稿です。卒後センターより鈴木がお送りします。
3月9日(木)の午後に県立日南病院の臨床研修管理委員会へ小松センター長の代理で参加して参りました。そのレポートがてらブログ記事に書かせていただきます。

今回の委員会は主に2年次研修医の先生の修了判定に関わる審議でした。県立日南病院は基幹型臨床研修病院として6名の2年次研修医が在籍しています。(1年次は4名)
それぞれの研修医の先生は経験症例をまとめ、学会発表なども頑張っておられる様子でした。宮崎県内の各施設でより良い研修スタイルを模索している様子が垣間見えた時間でした。宮崎大学病院でも負けずに充実した研修を提供できるように頑張らねば。

一方、県立日南病院の指導医リストを眺めていたら、同じ大学出身の後輩・T田先生がいらっしゃるじゃあーりませんかw
元気にやっているか、(無理やり)呼び出してみたら、wavyヘアスタイルのニコニコ笑顔で登場してくれました(写真右)。ちなみに、T田先生はもともと短髪でフリーザ系の顔立ちなんですが、、、(フリーザ(最終形態)からミスターサタンに変身か?)
充実した生活を送れている証拠でしょう。

また、卒後4年目のK間先生もいらっしゃいました(写真左)。K間先生は僕が卒後スタッフになって最初にアドバイザーを担当した先生です。思い入れもある学年ですが、ちょっぴりお姉さんになっていて、頼もしい限り。宮崎医療の担い手が増えることを嬉しく思い、さらに仲間が増えることを願いつつ頑張ります。

今回は至って普通の内容です。まじめにお仕事しているアピールも必要です。

(おまけ)普段のT田先生(旧第3内科のHPより)

 

卒後臨床センター 鈴木

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»