宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年07月07日更新

フレッシュ初老

Yes!フレッシュ初老!

ハイブリのつづくさんのコーナーですね。
これで分かる人は結構なラジオリスナーでしょう。

小学校の夏休みには、僕らの世代は毎日ラジオ体操の印鑑をもらうっていう習慣がありました。朝6時30分からの眠い中、近所のお宅へ赴いてラジオ体操をして、印鑑をもらい、帰宅して二度寝する。という日々だったと思います。(最近はそんな夏休みではないんでしょうねぇ)

そんな思い出のラジオ体操。
N○Kではテレビ体操ということで、同様の内容で昔から放送されています。久しぶりに放送に合わせて体を動かしてみると。。。

「けっこう息が上がる!」

子供の頃は体力があったのか、手を抜いていたのか、定かではありませんが、今になってしっかりテレビ体操の通りに動いてみると、息は上がるし、汗もかきます。
普段、肩より上に腕を挙げることも少なければ、両足の間から後ろを覗くこともないので、まぁ体のほぐれることほぐれること。使わない能力は、筋力も知識も衰えてしまうってのいうは本当ですよね。Yes!フレッシュ初老!

体操ひとつでも時の流れを感じます。
時の流れと言えば、むか〜しのテレビ体操はレオタードみたいな衣装のお姉さん達が体操していましたよね。でも最近のテレビ体操はシャツと短パンのアクティブな運動スタイルですし、何なら、お兄さん達も出演しています。女性も男性も出演している(2021年10月からだそう)。SDGs的ですね。
そういえば、「おかあさんといっしょ」には体操のおにいさんだけじゃなくて、体操のおねえさんも出演しています。SDGs的ですね。

些細なところでSDGs的な流れがあるのかな〜と感じる今日この頃です。

卒後臨床研修センター 鈴木

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»