宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2016年11月25日更新

フルマラソン

 医師国家試験を終えて、あれよあれよと過ぎていき、気づけばもう12月。本当に時間が過ぎるのは早いです。研修生活は、たいへんなことだらけですが、とても楽しいです。自分の知識不足に苛まれながら、なんとかやっています。勉強しなければならないことがエベレストのように高く積もっていますが、なかなか手をつけられず、よく葛藤しています。勉強するのは大変ですが、自分の勉強したことが実臨床の場で生きた時は達成感があります。また、胸腔穿刺や腹水穿刺、挿管、中心静脈カテーテル挿入、腰椎穿刺など多くの手技を経験できました。先生は、指導熱心な方が多く、1聞いたら10くらい知識を教えてくださいます。また、たくさんの同期に囲まれ、つらいことや楽しいことを共有できるので、心強く、同期の力はすごく大きいです。

 私は、体を動かすことが趣味で時間が空いているときは、ボクササイズやヨガ、水泳など減量も兼ねて運動しています。研修中の目標は、フルマラソンを完走することです。まだ、3kmしか走ったことはありませんが、42.195kmを目標に頑張りたいと思います。
                                          (1年次研修医 大木)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»