宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2019年05月27日更新

【報告】5月23日、2019年度第2回勉強会『整形外科 初期対応』を開催!

卒後臨床研修センターでは、定期的な勉強会を開催しています。
2019年度の第2回は、整形外科の濱中先生がご担当いただきました!

四肢外傷を①軟部組織損傷、②関節捻挫・靱帯損傷、③脱臼、④骨折、⑤脊椎・脊椎損傷に分け、
症状別の注意点など、ポイントを絞ってとてもわかりやすく講義いただきました。
そのまま田舎の診療所で活躍できるレベルの内容です。司会の小田が一番真剣に聞いていたと思います。総合診療や救急ではよくみるCommon diseaseばかりでしたので、実臨床の経験を交えて、研修医の先生達のモノにしてもらいたいと思います。

以下、受講した研修医の声です。

1年次研修医Aさん:・画像が多くてわかりやすかった。
1年次研修医Bさん:救急科ローテート中であり、外傷に対する対応を
学ぶことができてよかった。
2年次研修医Cさん:大 変有意義でした。すぐ活かせる内容で楽しく学べました。

40分があっという間に過ぎる、的を絞った解りやすい講義で、とても勉強になりました。
今回も31名の研修医が参加し、前回に引き続き大盛況!
濱中先生、お忙しい中ありがとうございました!!

 

卒後臨床研修センター 助教 小田 康晴

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»