宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2018年02月19日更新

【報告】2月3日、JMECCに研修医2名が参加しました。

2月3日土曜日に宮崎大学にてJMECCが開催されました。
以前にも書きましたが、JMECCは、Japanese Medical Emergency Care Courseの略で日本内科学会が実施している「日本内科学会認定内科救急・ICLS講習会」です。
JMECCは、救急蘇生はもちろんですが、さらに、意識障害、呼吸不全、アナフィラキシー等々の内科救急疾患への対応を、それぞれのシナリオを体験していくことで習得していく講習会で、朝8:50から夕方17:30まで、密度の濃い講習会です。

今回の受講者は全10名でしたが、その中に、当院卒後研修センターの初期研修医も、2名参加しました。
また、卒後研修センター教員の宮内先生がディレクターに昇格されました。
今回は、初の宮内先生が主催での開催となりました。
(ちなみに、私も、アシスタントインストラクターとして参加させていただきました、、、)

受講生の中には、卒後10年目以上の方もおられましたので、その方々に混ざって、研修医の2人は、身体も頭も疲れたと思いますが、充実した1日になったのではないかと思います。
参加の先生方、および運営の先生方、事務の方々、お疲れ様でした!!

(中島)

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»