宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2017年11月14日更新

【報告】11月9日、第7回教育カリキュラム『電解質異常とその対応』開催

11月9日、第7回教育カリキュラムを開催しました。
本日の講義は『電解質異常とその対応』。

講師は、先月の『血ガス』に引き続き、卒後センター長の小松弘幸先生。

DSC02957

低ナトリウム血症、低カリウム血症、高カリウム血症について、定義、原因、治療法などを講義いただきました。
本当は、高カルシウム血症も講義の予定でしたが、残念ながら、時間オーバーのため、今回は講義なしとなりました(研修医の皆さんは、プリントを見てぜひ自習しておいてくださいね!!)

月曜日に海外学会での発表から帰国され「体調悪い。今日(木曜)になって疲れが溜まってきた」と言われておりましたが、講義中は、そのような様子は微塵も見せず、いつも通り、熱の入った講義を行っていただきました。

ナトリウム、カリウムの異常は、比較的高い頻度で遭遇し、対処が求められます。
特に高カリウム血症は、緊急性も求められますよね。

『3%食塩水の作り方』、『GI療法の前に→カルチコール』等々、いつ患者さんがきても良いように復習しておいてください。

DSC02962

小松先生、ありがとうございました。

(中島)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»