宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

説明会実施報告

2010年06月19日更新

初期医師臨床研修説明会 in みやざき

平成23年度研修開始を予定している本学医学部学生を対象に、
■■初期医師臨床研修説明会 in みやざき■■が6月19日(土)宮崎大学医学部附属病院、新外来診療棟で開催され、6つの基幹型病院、14の協力型病院・協力施設が参加しました。
午前中の激しい雨も説明会が始まる頃には薄日も差し始めました。説明会に参加された本学医学の学生の皆さん、お疲れ様でした。
説明会では、県医師会長と宮崎県からの挨拶に引き続き、卒後臨床研修副センター長の小松先生から今年度マッチングについてのスケジュールやポイントについて解説が行われた後、各基幹型病院から個々のプログラム説明があり、その後、各ブースでの個別説明がありました。

例年行われている説明会ではありますが、本院を会場に行ったのは今回初めての試みでした。会場が新外来診療棟であったことから、土曜日にも関わらず、お見舞いの方、患者さんが行きかうというちょっと普段では目にすることのない光景でした。

同会場で行われた懇談会では、研修医も加わり、とても和やかな雰囲気の中、意見交換がなされ親睦が深まり、説明会が終了しました。

初期医師臨床研修説明会2 初期医師臨床研修説明会1