宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2017年07月21日更新

【報告】7月13日、第3回教育カリキュラム『心電図に強くなる!』開催

7月13日、第3回教育カリキュラムを開催しました。
本日の講義は『心電図に強くなる!』

講師は、循環器内科の井手口武史先生でした。
井手口先生は、循環器内科で、特に不整脈を専門としておられます。
心電図については専門中の専門です!!

DSC02553

研修医の皆さんが見逃してはいけない心電図について教えていただき、また、心臓電気生理学的な観点から見た心電図異常のメカニズムについても、とても分かりやすく解説していただきました。
まさに、不整脈を専門にしておられる井手口先生ならではの講義でした。

実際の心電図も多数提示していただき、とても勉強になったと思います。

入院時のルーチン検査といえば、胸部のX線と心電図。
そこで異常を主治医が見つけなければ、そのまま見逃されてしまう可能性もあります。『何かおかしい』というところに気がついて、見逃しなく上級医や循環器科へ相談できるようになってほしいと思います。

以下、参加した研修医の声です。
研修医Aさん
「心電図については、分からないまま放置していた分野だったので、この機会に勉強できて良かった。内容も難しすぎず良かったです」
とのこと。

井手口先生、ありがとうございました。

DSC02555

(中島)

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»