卒後センター研修医・教員ブログ
2026年02月17日更新
【報告】「宮崎大学医学部附属病院 臨床研修プログラム説明会&研修医との何でも相談・懇親会」開催!
副センター長の宮内です。
去る2月16日(月)、卒後臨床研修センターの企画として『宮崎大学医学部附属病院 臨床研修プログラム説明会&研修医との何でも相談・懇親会』を開催いたしました。本企画は、本学医学科の学生に本院の卒後臨床研修プログラムへの理解を深めてもらうことを目的に立ち上げたものです。
当日は、卒後臨床研修センターのセミナー室にて17時より開始し、医学科4〜5年生19名にご参加いただきました。あわせて、有志の研修医12名、センター教員4名が参加しました。
まず私から、宮崎大学の臨床研修プログラムの概要について説明し、全体で共通理解を図りました。しかしながら、私の説明以上に若手医師のリアルな声こそが学生の皆さんの心に響くものと考え、その後はセンター教員・研修医・学生が同じテーブルを囲み、自由に懇談・相談ができるグループ形式の交流時間を設けました。
軽食や飲み物を囲みながらの約30分間のグループ懇談では、研修医からの率直な体験談や学生からの切実な質問が活発に交わされ、笑顔あり、真剣な表情ありの非常に充実した時間となりました。参加した学生にとって、自身の将来を具体的に考える良い機会となっていれば幸いです。
会は予定通り60分で終了いたしました。企画・運営にご協力いただいた卒後係事務の皆様、卒後教員の皆様、そして何より熱い思いで後輩たちに向き合ってくださった本院研修医の先生方に、心より感謝申し上げます。
本学の医学生に当院の臨床研修プログラムを知ってもらう機会は、多ければ多いほど良いと考えております。規模の大小にかかわらず、今後も皆様とともに有意義な企画を継続してまいりたいと思います。
(文責:宮内俊一)

2025年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!