宮崎大学付属病院 放射線科 宮崎大学医学部 病態解析医学講座 放射線医学分野

〒889-1692 宮崎県宮崎市清武町木原5200番地[アクセスマップ
TEL:0985-85-1510 FAX:0985-85-7172

大学院への進学

宮崎の地域医療に貢献でき、国際的にも活躍できる優れた放射線科医師及び医学研究者の育成を目指しています。 本人の希望があり、研修の習熟の度合いにより妥当と判断される場合は、卒後3年目以降の適当な時期に大学院に入学し、臨床研修を進めながら研究を行うことができます。

大学院では教授を中心とする当研究室のスタッフが、診断分野、治療分野を含め幅広い分野で研究計画の立案、研究の実施、論文の作成まで指導します。将来の研究者となるための基礎的な素養を身につけることが目的ですが、研究者を目指していない人でも画像診断の臨床現場と大学院での研究を同時に修得することで、実地臨床の考え方における知識のまとめになり、放射線科臨床医としての資質を十分に育むことができます。

学位(博士)取得後には希望により留学を選択することができます。当教室は米国のさまざまな有名大学(MGH、UCLAなど)との交流があり、多くの皆様の留学を積極的に支援します。

ページトップへ