杉山です。我々は宮崎大学工学部と共同研究を行っており、神経所見の定量評価を試みています。

これまでにも、工学部のThi Thi Zin先生とはスマートフォンで撮影した不随意運動などについて定量評価を試みる研究を一緒に行ってきました。今回、この春まで先生の研究室で大学院生として画像処理の研究に取り組んでいた林田高典さんが、振戦の動画解析に関する研究成果をまとめて論文にしてくれました。この研究では、振戦の重症度を定量評価する方法を考案してくれました。パーキンソン病と本態性振戦を動画の特徴だけで正確に鑑別することまでは難しかったのですが、将来的には振戦の主な原因となる疾患の動画での鑑別が可能になることが期待される重要な研究だと考えています。

林田さんおめでとうございます!

 

Takafumi Hayashida, Takashi Sugiyama, Katsuya Sakai, Nobuyuki Ishii, Hitoshi Mochizuki, Thi Thi Zin. Validation and Discussion of Severity Evaluation and Disease Classification Using Tremor Video. Electronics 2023, 12(7), 1674.