ブログ

年別アーカイブ: 2022年

杉山 崇史の論文が公開されました。

脳神経内科の杉山です。私は大学院生時代、機能生化学分野で小胞体膜分子と脳疾患について研究していました。昨年、脳の萎縮のメカニズムに関する研究成果(https://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrele …

第237回日本神経学会九州地方会で発表しました

脳神経内科 宮本です。先日の台風14号では、各地に被害が出ていましたね。皆様のところは大丈夫だったでしょうか。そんな台風が宮崎に上陸する2日前、佐賀で行われた第237回日本神経学会九州地方会に参加するべく、演者の研修医の …

クリニカル カンファレンス

夏本番!ここ南国宮崎でも暑い日が続きます。 この時期は、動物センターのケージチェンジ後のシャワーが気持ちいいです。   宮大脳神経内科では研修終了時に「クリニカル カンファレンス(CC)」として、症例検討会を実施していま …

第236回 日本神経学会 九州地方会

6月18日(土)第236回 神経学会九州地方会が産業医科大学の主催で開催されました。 当科からは、不肖・川上が、演題「発作以外の症状を欠くリウマチ性髄膜炎に対して髄液中CCP抗体価を追跡しえた一例」を発表させていただきま …

2022年 土呂久地区住民健康観察検診

先日、6月4日・5日の2日間、高千穂町での土呂久地区住民健康観察検診に参加してきました。この検診は、宮崎大学脳神経内科、潤和会記念病院、宮崎県環境森林部、高千穂保健所とで毎年実施しているものです。   1日目は午前・午後 …

第337回 日本内科学会九州地方会で発表しました。

第337回日本内科学会 九州地方会が開催されました 脳神経内科 宮本です。まだまだ5月ですが、南国宮崎は徐々に蒸し暑くなってきました。そんな暑さにも負けず、4月から入局された先生方は日々頼もしく成長してくれています。少し …

救急対応!

新年度ですね。充実した日々が始まる予感です。   時間外の入院患者さんの対応や他科からの相談などについて、当科はオンコール体制を敷いて対応しています。他にも救急搬送の患者さんにも、救急科と連携して初期対応にあたることもあ …

1 2 3 »
PAGETOP