宮崎大学大学院看護学科 助産学専攻研究室

MENU

授業・実習風景

研究室紹介

講義の様子

助産師としての専門的な知識・技術の習得はもちろん、妊娠中・分娩時・産後と妊婦さんおよび新生児・乳幼児に寄り添い、安心感を与えることができる助産師になるため、様々な専門家による講義を実施しています。

助産診断技術学Ⅲ 京都在住の母乳育児専門家によるリモート講義

高度助産実習

高度助産実習では、野田医院と渡辺産婦人科に協力していただき、助産所において実践されている助産ケアを学んでいきます。

野田医院での実習の様子

渡辺産婦人科での実習の様子

令和2年度 高度助産実習 渡辺産婦人科での実習を終えました。
受け持たせていただいた産婦の皆さま、先生や助産師の皆さまに心より感謝いたします。

集合写真

 

令和2年度 高度助産実習 リモートによる最終カンファレンスを実施しました。
実習施設である野田医院と渡辺産婦人科の実習指導者の方々に出席をしていただき、実りある振り返りができました。

実践助産学実習Ⅰ

タイ国Prince of Songkla University(PSU)での実習

宮崎大学独自の実習として、異文化理解と海外の周産期医療と母子保健を学ぶ実習です。産科施設や地域での実習、タイの伝統医療、タイの学生との交流から学びを深めます。

大学院との交流

2020年度は海外での実習が中止となったので、Zoom会議システムを使用して1回90分計4回のオンライン交流会を実施しました。

思春期ピアカウンセリング講座

ピアカウンセリング手法を用いた思春期講座を中・高生に行っています。
この講座では、自分の心や体に起こっている変化、自分と友達の考え方や価値観の違いについて一緒に考えていきます。学生は、この支援活動を通して、受講生と同じ目の高さで伝えることを学んでいます。

五ヶ瀬中学校2年生への思春期ピアカウンセリングWEB講座の様子