プライバシーポリシー

患者様の個人情報に関するお知らせ

宮崎大学医学部附属病院では患者様が診療をお受けになることに伴って、症状、検査結果、診断、治療計画等の記録が作成されます。

この記録には患者様の個人的情報が多く含まれておりますが、その取扱いにつきましては患者様個々人の人格の尊重を基本的な理念として持つことが最重要のことであると考えています。

従いまして、当病院では患者様の情報の保護を最優先に考え、個人情報に関する法令に基づいた院内規程等を整備して、患者様の個人情報の取扱いの適正を図るよう努力しております。

当病院は医学部の附属病院という立場から、患者様への高度の医療の提供だけにとどまらず、地域における中核病院として、地域医療の発展にも多く寄与 しているものと自負しております。それらの活動を通じて、当病院の目標として掲げております臨床医学の発展と次世代を担う医療人の育成という社会的な使命 の実現に向けて、日々努力しているところであります。このことにつきまして常日頃患者様のご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げるところです。

つきましては、当病院における患者様の貴重な個人情報を含む記録を、医療機関として、また、教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、改めて患者様のご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

1.個人情報の利用目的について

患者様の個人情報は別表に掲げる目的に利用されます。
詳しくはこちらを参照してください。

2.上記利用目的以外に患者様の個人情報を利用する場合は、書面により患者様の同意をいただくことといたします。

3.患者様の権利について

  1.  個人情報の開示請求権について
    患者様は所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。
    なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
    患者様が個人情報の開示を請求する場合は、宮崎大学が定めた手数料を納めていただきます。
    開示請求に関する詳細については、下記 4.の(1)の担当係にお問い合わせ下さい。
  2.  個人情報の訂正請求権について
    患者様は自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に、所定の手続きのうえ、個人情報の訂正を請求することができます。なお、この訂正請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
    訂正請求に関する詳細については、下記4.の(1)の担当係にお問い合わせ下さい。
  3.  個人情報の利用停止等請求権について
    患者様は自己の個人情報に、次のいずれかの理由があるときは、所定の手続きのうえ、個人情報の利用の停止又は消去及び提供の停止を請求することができます。
    なお、この利用停止等の請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。

ア、個人情報が当病院の利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っていること、及び偽りその他不正の手段により個人情報か取得されたものであるという理由の場合は、個人情報の利用の停止又は消去を請求することができます。

イ、個人情報が法令の定める範囲を超えて、あらかじめ患者様の同意を得ないで第三者に提供されているという理由の場合は、個人情報の提供の停止を請求することができます。

利用停止請求に関する詳細については、下記4.の(1)の担当係にお問い合わせ下さい。

(4)異議申立てについて

患者様は開示決定等、訂正決定等、利用停止決定等、又は開示請求、訂正請求若しくは利用停止請求に係る不作為について不服がある場合は、当病院(国立大学法人宮崎大学)に対して、異議申し立てをすることができます。

異議申立てに関する詳細については、下記4.の(1)の担当係にお問い合わせ下さい。

4.個人情報に関する詳細説明及び苦情受付け等

  1.  個人情報に関する詳細説明について
    個人情報に関する詳細につきましては、個人情報の保護に関する法律及び当病院の個人情報に関する院内規定を参照してください。
    また、個人情報の開示請求権等に関する詳細な内容の照会や疑問等については、企画総務部総務課総務係
    (電話0985-58-2854)にお問い合わせ願います。
  2.  苦情処理等について
    当病院の患者様の個人情報の取扱い等に関しまして、苦情やご意見等がありましたら、医事課医事係
    (電話0985-85-9141)までお寄せ下さい。
    当病院では、これら寄せられた苦情等について、適切かつ迅速な処理に努めてまいります。

 

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