医師を目指す皆様へ

教育医長からのご挨拶

宮崎大学医学部内科学講座 循環器・腎臓内科学分野のホームページへようこそ。この場を借りて、私達の専門診療科についてお伝えいたします。

私達の医局は、循環器内科と腎臓内科という、2つの内科領域を担当しています。それぞれの医師は学生から初期研修を経て自ら選んだ専門分野で、循環器内科医・腎臓内科医としてそれぞれの専門性を持ち、働いています。宮崎県の心臓・血管・腎臓の最後の砦として、プライドを持って働いています。高い専門性の一方、研修や勤務を通じて、大学内だけではなく県内の基幹病院や開業医の先生と連携をとりながら、幅広い内科診療を行っています。これは、心臓や血管、腎臓といった重要な臓器を中心に、幅広い疾患に対応することができるということを意味しています。私達は主要臓器の専門医でありながら、患者さんに対して真摯な、総合的な内科診療を行える医師となることを目指しています。

私達の大学病院は地方に位置していますが、県内唯一の大学病院として、最先端の医療を提供することを目標に、日々研鑽を積んでいます。社会の進歩とともに、都会と地方の情報格差は無くなりました。私たちは常に最新の医療技術や治療法を導入し、宮崎県を背負う覚悟を持って、働いています。私達はそれぞれの医師が、基礎研究、臨床、教育といった幅広い領域で活動しています。皆さんが長い医師人生のキャリアの中で、常に成長を実感していける場所と考えます。

最後に、私たちのホームページをご覧いただき、皆さまの将来への希望を感じていただければ幸いです。私たちは皆さんとともに、成長することを目指しています。医師を目指す皆さんにとって、私たちの医局は成長と挑戦の場となることでしょう。どうぞお気軽にお問い合わせください。

心よりお待ちしております。

循環器・腎臓内科学分野 教育医長
山村 善政