Main Visual

お知らせ

  • 2019.6.30

    工作教室を開催いたしました!(2019/6/30)

    ☆工作教室☆
    場所:社会教育センター3階 研修室4
    講師:酒井 美由紀 先生(なないろ教室)
    対象:エコチル調査参加者年中さんとそのご家族

     

     

    お子さんも大好きで、今までのアンケートでもご要望がとっても多かった工作教室を延岡市で「子どものアトリエ なないろ教室」をされている酒井美由紀先生のご協力のもと開催しました。
    今回は、作って♪遊んで♪楽しめる♪をテーマに「万華鏡」を親子で作ってもらいました。
     

    最初に真っ白な紙粘土を捏ねます。この紙粘土が不思議な紙粘土でとってものび~~る紙粘土で、皆さん楽しそうにコネコネ! ちいさな手で一生懸命に粘土を捏ねる姿がとってもかわいかったです。

     

     

     

     

     

    次に紙粘土に好きな色をつけてもらいます。赤・青・黄色のたった3色の絵の具から、好きな色を選んで紙粘土に入れて捏ねるとピンクや黄緑、紫などそれぞれ違った色ができてビックリ!手が絵の具だらけになっても、どんどん変化していく紙粘土の様子にとっても楽しそうに捏ねているお子さんの姿が印象的でした。

     


     

     

     

     

     

     

     

    そして、紙粘土に色を付けたら、万華鏡の筒に紙粘土を貼り付けます。その上に更に別の色を付けた紙粘土をハートや星などに型抜きして、まわりにつけて万華鏡に飾りをつけていきます。タコなど立体の形があったり、キャラクターや動物のお顔があったりと個性豊かな作品がどんどん仕上がっていきました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    中にキレイな色とりどりのスパンコールなどを入れて、いざ覗いてみると…とってもきれいな万華鏡の世界。万華鏡を通じて窓の外をみたお子さんは「外の世界が光って見える~☆」ととっても素敵なコメントをしてくれました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カメラを向けると万華鏡を覗くポーズをしてくれるお子さん達。満足そうなお顔にスタッフもうれしく思いました。
    そして、お子さん達ももちろんですが、保護者の皆様もとっても夢中になって作品を作ってくださっていました。きっと久しぶりの粘土や工作だったのではないでしょうか?
    今回のように親子で作品をじっくり作る時間はなかなかとれないかと思います。エコチル調査のイベントを通じて親子の触れ合いの時間となりましたら幸いです。
    また今後も皆様で楽しめるイベントを開催していく予定です。参加者の皆様にお会いできる数少ない機会ですので、スタッフはこの時間を本当に楽しみにしてます。対象の方にはご案内をお送りいたしますので、ぜひご参加をお待ちしております。

  • 2019.6.30

    ハーバリウム教室を開催いたしました!(2019/6/30)

    ☆ハーバリウム教室☆
    場所:カルチャープラザ延岡2F セミナー室2
    講師:江藤 千春先生(y-room)
    対象:エコチル参加者で年長さん(5~6歳)とそのご家族

     

     

     

    ハーバリウム教室大好評につき今回3回目の開催となりました!
    当日はあいにくの雨でしたが、参加者の皆様は楽しみにしてくださっていたようで、目をキラキラさせながらお越しいただきました。
    江藤千春先生のご紹介後挨拶の中で「ハーバリウムを作ったことがある方手を挙げてください」とおっしゃいましたが、皆さん初めてだったようです。

     

    作り方を説明・注意点を話していただいたあと早速作業開始。
    2グループにわかれて、1グループが花材を取りに行っている間、もうひとグループは先生の作った見本を回して見ていただきました。
    ご自分の携帯であらかじめハーバリウムの見本を見てこられている方もいたり、その場で調べてる方もいらっしゃいました。
    次々と色とりどりの花材を手に取り、ハサミで切った後、ピンセットを使い透明な瓶の中に詰めていきます。今回も花材をリボンで結んで入れる方法は人気でした。

     



    オイルを瓶に沿わすようにいれて蓋を閉めて最後にリボンをつけたら完成!とてもオシャレでオリジナルの作品がたくさん出来上がりました。季節柄涼し気な作品が多かったように思います。
    今回は親子やご兄弟でご参加頂きましたが、2瓶を分け合い仲良く楽しそうに詰めている様子がとても微笑ましく思えました。
    ハーバリウムというとお母様や女の子向けと思いがちですが、お父様や男の子もすごく真剣に集中して制作されていてとても素敵な作品に仕上がっていました。
    出来上がった作品を手にもって「チェキ」で撮影しプレゼントさせていただきましたが、皆さん素敵な作品と満面の笑みで写られていました。
    今回もご協力いただきました江藤千春先生ありがとうございました。先生の温かい見守りのもと既成概念にとらわれない自由な作品が次々と出来上がっていました。
    作品ですが皆さんはご自宅のどこに飾られたのでしょうか?作品を眺めて楽しかったこの日の事を思い出していただけたら幸いです。
    また皆様方に喜んでいただけるようなイベントを企画して参りたいと思いますので、次回ご案内までしばらくお待ちください。
    これからもまだまだ続いていくエコチル調査ですが、どうぞ末永く宜しくお願い致します。
    この度はお足元の悪い中イベントにお越しいただき誠にありがとうございました。エコチルスタッフ一同感謝申し上げます。またお会いできるのを楽しみにしております♡

  • 2019.2.18

    エコチルミーティングを行ないました!

    • 日付:2019/2/18(月)
    • 場所:宮崎大学内
    • 参加者:10名
    • 宮崎サブユニットセンターでは、エコチル調査の運営を円滑に進めるために、月に1回エコチルミーティングを行なっております。
    • 今回は、医学的検査・精神神経発達検査の結果返却状況についてと今後(6歳)のスケジュール報告、質問票の返送状況、イベント(キッズダンス・ハーバリウム教室)の実施報告、リスクコミュニケーション研修の報告、質問票等データの入力状況報告等を行ないました☆
  • 2019.2.16

    ハーバリウム教室を開催いたしました!(2019/2/16)

    ☆ハーバリウム教室☆
    場所:カルチャープラザ延岡2F セミナー室2
    講師:江藤 千春先生(y-room)
    対象:エコチル調査参加者で小学校1年生とそのご家族

     

     

     

    好評だったハーバリウム教室の第2回目を開催いたしました。

    教室では、まず先生の自己紹介と作り方の説明の後、さっそく瓶に入れる花材を選びます。この花材がカラフルで、とにかく可愛くてオシャレ♡プリザーブドフラワーやドライフラワーがメインですが他にも乾燥させたオレンジやシナモン、そしてなんと唐辛子までありました。唐辛子は男の子に人気でしたよ(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カワイイ花材を前に選ぶ段階から親子で目をキラキラ☆でも、かわいいけれど選ぶのも実はとっても難しい!!完成をイメージしてバランスを考えて、色合いも…となると迷ってしまうので皆さんとっても真剣に選ばれていました。逆にお子様の方が直感でササッと選んでいたかも( ´―`)さすがですね!

     

     

     

     

     

     

     

     

    花材を選んだらここからはピンセットで瓶に入れていきます。小さなお花をピンセットで挟んで入れるという細かい作業ですが、お子様も飽きることなく丁寧に瓶に入れていました。不器用なスタッフはその様子に感心!
    なかには小さな可愛い花束を作って瓶に入れられている方もいらっしゃいました!とっても繊細な作業ですが、苦労した分できたときの愛着も増しそうです♡

     

    最後にオイルをいれて蓋をしてリボンで飾り付けて完成です!!みんな全く違うオリジナルのハーバリウムの出来上がり。
    オイルの効果なのか、なかに入れたお花の透明感が増してとってもキレイでした!並べるとお部屋がパッと明るくなって素敵な空間が出来上がりました♪

     

     

     

    先生はとにかく自由に楽しんでもらうことを一番に考えて教えてくださいました。その通り、お子様は直感で個性溢れる作品が、お母様たちは花束などとっても細かい作業が光る作品が完成していましたよ。
    普段、家事や育児で物作りに没頭する時間もないかと思います。お母様にとってもお子様にとっても今回の教室が良いリフレッシュの時間となったならとてもうれしく思います!
    まだまだ寒い日の続く延岡市…。この日もとても冷たくて強い風が吹いていました。そのような中、わざわざ足を運んでくださった参加者の皆様ありがとうございました♪
    また、参加される方に楽しんでもらえるように色々と考えてご協力くださった江藤先生にも感謝申し上げます。
    来年度もハーバリウム教室を開催したいと思います。対象年齢のお子様には個別にハガキにてご案内いたしますので楽しみにお待ちくださいね♪

  • 2019.2.16

    キッズダンス教室を開催いたしました!(2019/2/16)

    ☆キッズダンス教室☆

    場所:KEIKO DANCE SCHOOL

    講師:節賀 恵子先生
    対象:6歳児とそのご家族

     

    朝から強い風が吹く中、風にも負けない元気なお子様が参加してくれました!

    暖かな日差し、大きな鏡、開放感のあるスタジオに吸い込まれるように入って行ったお子様たち。

    ケイコ先生の元気いっぱいの「おはようございます!」にみんなのスイッチが入ります!(^^)!

    ダンスの前にストレッチ。先生の掛け声に合わせて開脚や足首の柔軟にみんなもダンスに向けてやる気があふれます!

     

     

     

    緊張気味のお子様もマット運動をする頃には気持ちも体もほぐれたようで、ニコニコしながら綺麗に整列して自分の順番がくるまでお友達の動きを研究です♪

    休憩をはさみつつ、いよいよダンスの練習に突入…

     

     

     

     

     

     

    最初はゆっくり先生が教えてくれるので、お子様たちの飲み込みがとっても早い!少し練習するだけで流れを掴む上手さはお子様ならではなのかも知れませんね。

    2人でするフォーメーションに戸惑っていたお子様も練習をする毎にメキメキ上達していきました。

     

     

     

     

    右に左にと一生懸命踊る姿に保護者の皆様もメロメロだったようでスタッフもお子様の笑顔にたくさん癒されました。

    イベント終了後、参加いただいたご家族にチェキで撮影をしましたが、今回は「先生と撮りたい!」と希望されるお子様もいらっしゃいました。

    先生もとても喜んでいてみんな素敵な笑顔で撮影できてよかったです!

     

    お疲れのところ、アンケートにご協力いただきありがとうございました。

    皆様の貴重なご意見を励みに今後の調査にも役立てていきます。

    また、これからも皆様が楽しめるイベントを企画していきたいと思います。

    ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♬

  • 2019.1.21

    エコチルミーティングを行ないました!

    • 日付:2019/1/21(月)
    • 場所:宮崎大学内
    • 参加者:10名
    • 宮崎サブユニットセンターでは、エコチル調査の運営を円滑に進めるために、月に1回エコチルミーティングを行なっております。
    • 今回は、医学的検査・精神神経発達検査の結果返却状況についてと今後(6歳)のスケジュール案、質問票の返送状況、イベント(キッズダンス・ハーバリウム教室)の応募状況、エコチル調査シンポジウムや新しく始まる学童期検査の見学報告、質問票等データの入力状況報告等を行ないました☆
  • 2018.12.24

    「ハッピーフェスタ2018」を開催いたしました!(2018/12/24)

    🎅ハッピーフェスタ2018🎄
    日時:2018年12月24日(月)14:00~
    場所:延岡総合文化センター
    プログラム:第1部 ゆるキャラ ステージショー
    第2部 テツandトモ 爆笑!ステージショー

     

    皆様、あけましておめでとうございます!!🎍

    2019年もエコチル調査は、未来の子ども達の安心安全な環境づくりの為に、調査遂行に猛進してまいります!!

    今年も何卒宜しくお願いいたします✨

     

    さて今回は、昨年末に開催いたしました「ハッピーフェスタ2018」のイベントについてご報告いたします🎶昨年でエコチル調査はおかげをもちまして7周年を迎える事が出来ました!参加者のお子様も一番大きいお子様で小学1年生になりました!🎒

    この記念すべきハッピーフェスタ2018のゲストはなんと!

    テレビ・CMも数多く出演、大人子ども問わず大人気の「テツandトモ」さんでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

     

     

    まずはエコチルサンタが皆さんにご挨拶☺その後、読谷山延岡市長によりご挨拶をいただき、可愛いゆるキャラ達のステージショーが始まりました♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    エコチルでもお馴染みとなった、みやざき犬の「むぅちゃん」、「のぼるくん」に加え、今回は、エコチル初登場の「チキなん番長」と椎葉村のマスコットキャラクター「おつるちゃん」も来てくれました~!!より賑やかで楽しいステージショーとなりました(^-^)v

    子ども達も歌とダンスに合わせてリズムにのったり、元気に踊ってくれたり、ゆるキャラショーはスタッフにとっても癒される楽しい時間でいつもほっこりしております(#^.^#)

     

     

     

     

     

    さぁ、お次はいよいよ「テツandトモ」さんの爆笑ステージショー!
    音楽と共に元気に登場!参加者の方々も歓声と拍手喝采でお迎えいただきました!

    さすが芸人さん!トークがとても面白い!!(≧▽≦)そして芸達者!!✨思わず吹き出してしまう場面が多々ありました。(笑)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ついつい仕事で来ている事を忘れて私も観客のように笑って見ていました、、、(^-^;
    もちろんライブも大盛り上がりでした!舞台で一緒に踊る子供達を募れば、100名近くの子ども達が殺到!テツandトモさんと楽しく「なんでだろう~♪」を踊りました☆
    子ども達と息を合わせたり、ステージを降り会場内を回ってコミュニケーションを取ったり、手作りの風船をプレゼントしてくれたりと、皆が楽しめる参加型のステージショーでした♪

    子ども達の好きな曲や今話題の曲等に合わせて、踊ったり歌ったり、また子ども達にマイクを向けて歌わせてくれたりもして大興奮の子ども達がとても可愛かったです♪
    最高のクリスマスの思い出になった事と思います!!
    テツandトモさん、楽しいひとときを本当にありがとうございました!
    また、宮崎に遊びに来てくださいね♪

     

     

     

     

    今回は600名以上の沢山の方々にご来場いただきました!皆様お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました(*^▽^*)
    次回のイベントも乞うご期待・・・♬

  • 2018.12.13

    みんなののべチルちゃんご紹介!

    「のべチルNews vol.7」(2018/10/15発行)で募集している「みんなのべチルちゃん」

    お子様達が素敵に色を塗ってくれて、のべチルちゃんが可愛く変身しました!

    少しずつご紹介しますね♪

     

     

    「レインボー のべチルちゃん」

    とっても色とりどりで、見ているだけで楽しくなります(^^♪

    ハッピーな時は、頭の若葉が赤くなるよ🍃💓

     

     

     

     

     

     

     

     


    「ひまわり のべチルちゃん」

    ひまわりに囲まれたのべチルちゃん🌻🎵

    とても明るい色使いで何だか楽しそうですね♬

    ちょうちょさんはお友達かな?

    夏気分でワクワクします☻

     

     

     

     

     

     

     

    「ゆきんこ のべチルちゃん」

    今の季節にピッタリな装いです!

    ハート柄のイヤーマフとマフラーがとても可愛いです💛

    きちんと長靴も履かせてくれています☺あったかそう♪

    雪だるまも上手ですね⛄✨

     

     

     

     

     

     

     

    「ポカポカ のべチルちゃん」

    雪がたくさん降っていますが、寒さなんかへっちゃら!!✨

    とてもあったかそうでお外でいっぱい遊べますね♬

    イヤーマフやリボン、靴の色合いがとてもオシャレで、

    お腹の「のべチルちゃん」ワッペンもとっても可愛いです💕

     

     

     

     

     

     

     

    「お出かけ のべチルちゃん」

    色鮮やかなお洋服に帽子にイヤリングまで付けて、

    とっっても可愛くオシャレにしてくれました☺💖

    今日はどこにお出かけかな?🎶

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018.12.13

    みんなののべチルちゃんご紹介2!

    「のべチルNews vol.7」(2018/10/15発行)で募集している「みんなのべチルちゃん」

    お子様達が素敵に色を塗ってくれて、のべチルちゃんが可愛く変身しました!

    前回に引き続きご紹介します♪

     

     

    「バレリーナ のべチルちゃん」

    バレエの衣装がとても色鮮やかですね♪

    おめめもパッチリさせてくれました💛

    バッグも持って、とてもオシャレな装いにしてくれました💜

     

     

     

     

     

     

     

     

    「わんぱく のべチルちゃん」

    レインボーのボーダー柄のお洋服で元気いっぱいお外で走り回るのべチルちゃんがイメージ出来て、

    とても楽しい気分になります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    色使いがとても上手ですね♪

     

     

     

     

     

     

     

     

    「フェアリー のべチルちゃん」

    森の妖精のようなドレスが、手が込んでいてとっても可愛い&ステキです💛

    のべチルちゃんの回りにもキラキラをたくさん散りばめてくれて、

    のべチルちゃんもなんだか嬉しそうですね♬

     

     

     

     

     

     

     

     

    「エコチルレンジャー のべチルちゃん」

    正義の味方、エコチルレンジャー参上!!

    頭上にまっすぐ伸びた角と、左手に持つ剣でとても強そうです!

    お腹のベルトもかっこいい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     

     

     

     

     

     

     

     

    「プリンセス のべチルちゃん」

    キラキラおめめがチャームポイントのお姫様💕

    フリルがいっぱいのピンクのドレスがとっても可愛いですね!

    虹もよく似合います♪

    王子様はどこにいるのかな・・・?💘

     

     

     

     

     

     

  • 2018.12.10

    エコチルミーティングを行ないました!

    • 日付:2018/12/10(月)
    • 場所:宮崎大学内
    • 参加者:10名
    • 宮崎サブユニットセンターでは、エコチル調査の運営を円滑に進めるために、月に1回エコチルミーティングを行なっております。
    • 今回は、医学的検査・精神神経発達検査の進捗、結果返却状況について、質問票の返送状況、イベント(ハッピーフェスタ)当日のスケジュールについての周知、エコチル調査スタッフ研修の報告、質問票等データの入力状況報告等を行ないました☆

TOPへ戻る