学童期検査について

学童期検査とは

エコチル調査の検査会場にお越しいただき、全国で統一された機器や方法で、身体測定や精神神経発達検査などを行う調査です。

対象者

エコチル調査に参加しているお子さん(詳細調査参加者を除く)で、小学2年生と小学6年生
※小学2年生の検査は終了しました

日時

対象の時期になりましたら、文書でお知らせいたします
小学2年生:2019年度~2022年度
小学6年生:2023年7月~(土日祝日 おおむね10時~15時の間のうち1時間程度)

検査会場

延岡市役所2階 延岡市保健センター
(宮崎県延岡市東本小路2番地1)

調査内容

学年 内容
  尿検査 身体測定 精神神経発達検査 血液検査
小学2年生 ※1  
小学6年生 ※1 ※2

※1:精神神経発達検査の結果については、日本で行われた例が少なく日本の子どもでの基準が定まっていないため、結果をお返しすることができません。
※2:ご協力いただける方のみ。

スタッフより

エコチル調査は参加者のみなさまにお会いできる機会があまりないので、会場でお会いできることを楽しみにしております。

小学6年生の検査は採血がありますが、お子さんの不安を和らげられるよう丁寧にご説明し、お子さんのご意思を尊重して実施するかどうか判断いたします。

みなさま、お忙しい中でお時間をつくっていただいていると思いますので、なるべくお待たせすることのないよう検査を行うことを心掛けています。

ご不明な点等がありましたら、何でもお気軽にお問い合わせください。

Q&A

Q:検査の当日に子どもが発熱しました。どうすればよいでしょうか?
A:予約票に書かれた電話番号(事務局)までご連絡ください。その日の検査をキャンセルし、後日、検査の日程を再調整いたします。

Q: 精神神経発達検査の結果は教えてもらえますか?
A:日本国内での基準が定められていないため、結果をお伝えすることができません。

そのほかのQ&Aはこちらから
エコチル調査宮崎大学サブユニットセンター事務局へのお問い合わせは
事務局:0985-85-9830  携帯:080-2797-9406
※平日9時~17時
または、お問い合わせフォームから