【本学専用】統計ソフトウェア「JMP Pro」の最新バージョン(16.0)の提供開始とダウンロード手続き方法の変更について

投稿日:2021年07月08日

臨床研究支援センターでは、統計ソフトウェアであるJMP Proについて、大学としてのライセンス契約締結と、最新バージョンの提供開始について、これまでご案内しております。
この度、JMP Proの最新バージョン(16.0)の提供開始と、ダウンロード手続きの変更についてご案内させていただきます。
従来は、利用希望の際に、申請フォームへ必要事項を入力し申請いただいておりましたが、情報基盤センターのご協力により、JMP Pro用のダウンロードサイトを構築いたしました。
今後利用申請は不要となります。
以下、JMP Proのダウンロード方法です。宮崎大学統一認証アカウント(MID)とパスワードが必要になりますのでご注意ください。

① 下記ダウンロードサイトにアクセスします(学内ネットワーク限定となっております)。
   https://www.miyazaki-u.ac.jp/JMP/
② 「対応OS」をクリックし、インストールに必要なシステム必要条件を確認します。必要条件を満たさない場合にはインストールできません。
③ 「ダウンロード」をクリックし、同意書の内容を読み、MIDとパスワードを入力、「同意」をクリックします。
④ Windows /Macの「インストールマニュアル」を参考に、JMP Proをダウンロードし、インストールを行います。

JMP Proは、宮崎大学に所属する職員及び学生であれば使用可能です。旧バージョンをインストールされている方も新たに最新バージョンをインストールすることで、最新バージョンを使用することが可能です(旧バージョンのソフトウェア経由でのバージョンアップはできません)。

JMP Proは世界中の数多くの科学者やエンジニア、その他データアナリストに選ばれているデータ分析ツールです。直感的な操作方法で臨床データを視覚的にとらえることができ、各種解析方法も一つのパッケージとして搭載されています。豊富な実績もあり、臨床研究に従事される方、データ分析に携わる研究者にも安心して利用できます。ぜひ、研究や教育にご活用ください。

ただし、教育及び非営利の学術研究目的でのご使用に限ります(営利目的の研究、学内の事務管理や経営管理でのご使用も不可となります)。

ダウンロード、インストール等についてご不明な点があれば、以下のJMP管理者までお問い合わせください。
ただし、以下の項目については、回答致しかねますのでご了承ください。

・適切な統計手法の提案、推奨
・一般の統計(手法)に関する説明
・出力される分析結果の解釈

担当:JMP管理者
E-mail:stats_dm@med.miyazaki-u.ac.jp