宮崎大学 医学部 内科学講座 神経呼吸内分泌代謝学分野(第3内科)

研修案内

各グループ紹介

ごあいさつ

将来を担う若い人が素晴らしい医師に育って行くことを全員が応援しています

第三内科 教授 中里 雅光

3内科は「神経内科」「呼吸器」「内分泌」「糖尿病・代謝」の4分野からなり、コモンディジーズから数多くの難病まで、 幅広い領域をカバーすることが大きな特徴です。
私(宮崎医科大学1期生)が入局した時からの「分野の垣根なく一緒に診療する、人あたりのやさしい教室の雰囲気」が若手医師を惹きつけ、毎年、複数の入局 者があります。医学の知識と救急の経験が豊富で、教える事に熱心な教室員が多く在籍しており、何を尋ねてもすぐに正確な答えが返ってくるたくさんの指導医 がいます。
医局の良さは、最も忙しい時期をともに乗り切ってきた仲間や先輩がいて、医師としての軌跡や得意分野をお互いに分かり合え、経験を次の世代につなぐことが できることです。もちろん「研究がおもしろい」、「研究してみたい」と思っている人にも優れた指導者と恵まれた研究環境が準備されています。是非、みなさ んには自分の夢や理想に向いた進路を選んでいただきたいと思います。

各グループ紹介

当科では年齢、性別、出身地、出身大学などに関係なく、広く新入医局員を募集しています。まずはこのホームページで大まかな雰囲気をつかんでいただき、遠方の方はメールでも電話でも結構ですのでお気軽にご連絡下さい。夏休みなどを利用した見学も大いに歓迎いたします。

※平成16年から研修医のシステムが大きく変わりました。宮崎大学の卒後臨床研修センターHPをご覧下さい。

※後期研修プログラムは研修プログラムのページをご覧ください。くわしい内容は、下記の各グループの紹介をご一読ください。

神経内科内分泌内科呼吸器内科糖尿病・代謝内科

入局に関する問い合わせ先

医局長:上野 浩晶(うえの ひろあき)

電話:0985-85-9246(医局)/0985-85-2965(研究室)

その他 大学院の募集要項の詳細については下記宮崎大学HPをご覧下さい。

http://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/gradexam/gradexam/index