医療関係者の皆様へ

平成29年4月3日(月)から地域の医療機関からのFAXによる初診予約制を実施しております。
小児科の初診紹介患者さんの予約を希望される医療機関の方は下記の初診予約申込書を送信してください。

•申込受付時間:平日 9時00分〜16時00分
•FAX番号 0985-85-9715

※FAXの返信が半日〜1日程度かかる場合がございます。予めご了承下さい。

•小児科初診予約申込書listIcon_pdf.gif

•小児科初診予約申込書xls.gif







外来•病棟案内

 外 来


附属病院入り口から入って左が総合受付、右が外来になります
入り口1.JPG入り口2.JPG

外来への廊下です
入り口3.JPG受付1.JPG

小児科外来の廊下です
"宮大病院でDS"も使えます
廊下1.JPG廊下3.JPG

受付へお立ち寄りください
受付2.JPG

診察前に計測を行います
看護師さんへご用の際は遠慮なくお声かけください
計測室.JPG授乳室.JPG

診察室です
診察室1.JPG診察室2.JPG

採血や点滴のお部屋です
処置室.JPG点滴室.JPG


当科外来は予約制です。
初診の方は、病気の経過や普段の状況の確認のため、かかりつけ医療機関の紹介状が必要です。
再診の予約は、総合予約室にて予約を承っています。
MRI、CT、脳波、負荷心電図、ホルター心電図の予約も総合予約室まで御連絡ください。

当科専門外来にてフォローアップ中の患者様への総合外来【再診】は連日行っております。

尚、急患の場合は、これに限らず対応させて頂きます。

再診予約:総合予約室 (0985)85-1225 8:30~17:00




 病 棟


病院の4階には、小児科・産婦人科・総合周産期センターの病棟がありますが、東病棟が小児病棟になります。

病棟側エレベーターで4階に上がってください。
病棟0.jpg

入院の方、お見舞いの方等ご用の方はスタッフステーションでお声がけください。
病棟へ入られる方は健康調査、マスク、手洗いのご協力をお願いします。
(詳細はスタッフへお尋ねください)
病棟1.jpg 病棟記録.jpg

SS2.jpg SS1.jpg

【お願い】
入院中のこどもさんの感染対策などの点などから、ご両親・祖父母以外の方の病棟内でのご面会は原則としてお断りしております。病状によっては面会室等での面会が出来る事がありますので主治医、看護師等へご相談ください。ご理解のほどよろしくお願いします。

病棟の様子です
廊下1.jpg 廊下2.jpg

病室です
病室1.jpg 病室2.jpg

病棟の奥はクリーンルームです
病棟3.jpg 無菌室1.jpg

無菌室3.jpg 無菌室2.jpg

プレイルームです 保育士さんが色々相談に乗って頂けます
プレイルーム.jpg 保育士.jpg

処置室や面談室です
処置室1.jpg 面談室.jpg


病棟内はこどもたちの笑い声、泣き声で活気にあふれており、元気になってお家に帰ることを目標に、医師や看護師、様々なスタッフと一緒に日々治療や検査をがんばっています。

当科は小児のあらゆる疾患に対応しており、免疫疾患、循環器疾患、血液・悪性疾患、神経・筋疾患、内分泌・代謝疾患、腎疾患等のさまざまな疾患を持ったこどもさんが入院し、それぞれの専門医が診断・治療を行っています。


小学生・中学生で長期入院が必要な場合には、赤江まつばら支援学校に転校のうえで院内の訪問学級に通学することが可能です。
訪問学級.jpg





子どもの権利を尊重した説明と同意に基づくケアを実践するためにプレパレーションに取り組んでいます
001.jpg

手作りのプリパレーションツール
002.jpg


院内遠足、七夕会、クリスマス会などの行事もあります♪
入院中のこどもたちを対象に、院内遠足、七夕会、クリスマス会等を適宜行っています。また隔週の金曜日には医学科5年生による病棟ボランティアの時間があり、プレイルームや病室でのいろんな遊びを企画しています。

小児科のブログに行事の様子も載せてます。是非ご覧ください☆

008.jpg遠足

005.jpg007.jpg006.jpg003.jpg七夕会

004.jpgクリスマス会

01.jpg03.jpg病棟ボランティア(病棟実習)

5.jpgすずらん贈呈(ANAグループ)