宮崎市立田野病院 指定管理者 国立大学法人 宮崎大学

平成27年4月から国立大学法人宮崎大学が指定管理者となり、当院の管理運営を行っています。

宮崎市立田野病院 0985-86-1155 宮崎市立田野病院 0985-86-1155
宮崎市介護老人保健施設さざんか苑 0985-86-1136 宮崎市介護老人保健施設さざんか苑 0985-86-1136

CT・MRI撮影依頼について

当院では宮崎市田野地区、清武地区ほか近郊の医療機関様からの放射線画像検査(CT: Computed Tomography, MRI: Magnetic Resonance Imaging)を随時受託いたしております。

当院放射線部門においては、放射線診断専門医(宮崎大学医学部附属病院放射線科)による、精度及び信頼性の高い画像診断を実現するために、該当患者の容態や臨床データなどを可能な限り収集・整理した上で画像検査を実施し画像データに合わせて専門医に情報提供しております。また、放射線画像検査履歴と指摘疾病名をデータベース化(2015年4月指定管理制開始以降分)しており、患者単位で画像診断経時的観察としての利用も容易となっております。

撮影依頼から報告までの大まかな流れ

ctmri

撮影依頼についての詳細

撮影依頼受付

検査依頼案件が生じましたら電話にて当院放射線部(0985-86-1155 [代表])までご連絡ください。お電話では、患者氏名、生年月日、検査部位、造影検査の有無(造影を行う際は、腎機能関連血液検査データ、造影剤副作用歴)、MRI検査では閉所恐怖症、体内包埋金属有無などをお伺い致します。該当患者の臨床検査データ(炎症系・腫瘍マーカーなど)ほか、特記する事項などもございましたら合わせてお知らせいただくと大変助かります。検査対応可否についてはお電話にて受付時にご相談となりますが、放射線診断専門医への相談を要すると判断した場合にはお時間を要する場合がございます。予約時間枠確保をおこない、検査予約が完了いたします。
希望の日時に合わせて予約時間枠を調整し、可能な限り最短翌日に検査を実施できるようにいたします。

※受付ならびに造影剤不使用の単純検査は平日随時おこなっております。造影剤を使用した検査は火曜と木曜の午後には設定しておりません。

診療情報提供書をご用意いただき、当日持参出来るよう患者本人へお渡しください。また、患者氏名を一部黒塗りしたものを当院放射線部へFAX(0985-86-4502 [代表])にてお送りください。

なお、診療情報提供書には下記内容を記入、添付してください。

  • 患者氏名(漢字、カナ)、生年月日
  • 検査部位
  • (造影検査を行う場合)造影剤副作用歴
  • (MRIを行う場合)閉所恐怖症の有無、体内包埋金属の有無
  • 直近の血液検査データ(生化学・血算・腫瘍マーカーなど)[特に造影検査を行う場合、最近の血清クレアチニンのデータがない場合は当院にて血液検査を行います]

 

検査当日

診療情報提供書の原本を持参の上、検査開始時刻の30分前までに来院してください。なお、腹部検査造影検査(部位は問わない)では、前日の21時以降は食事を取らないでください。水やお茶は飲んでいただいて構いません。なお、摂食された場合は、当日検査は中止の上、予約日時枠を変更させていただきます。
来院後、ご依頼検査内容に基づき診察・問診を行います。
造影検査を行う場合は、必要に応じて、血液検査を行うことがあり、その際は1時間程度時間を要します。その後、造影検査が可能であれば、原則として右上肢に造影剤注入及び生理食塩水注入のための静脈路を確保します。

検査入室後は診療放射線技師および看護師の指示に従い検査を受けていただきます。検査に伴う入退室までに要する時間は、CTは単純撮影でおよそ10分間、造影撮影でおよそ20分間、MRIは30~40分間程度です。

検査終了後

単純検査の方はそのまま診察室前にてお待ちください。造影検査の方は付き添い看護師の案内に従って、処置室にて安静の後に静脈路を抜去します。

受付・会計にて、依頼元医療機関宛ての放射線検査画像データCD/DVDを患者様ご本人へお渡しします
※検査終了からCD/DVD作成、手渡しまで1時間程度の時間を要します。時間には余裕をもってご来院くださいますようお願い申し上げます。

画像診断報告書郵送

原則、毎週金曜日午後に放射線診断専門医による画像診断を実施しています。画像診断報告書は翌週月曜日に郵送にて依頼元医療機関宛てにに送付いたします。なお、金曜日の午後に検査を実施した場合は、画像診断報告書は翌々週の月曜日の送付となることがございます。悪しからずご了承ください。

検査予約の中止・変更

已む得なく依頼検査を中止、延期される場合は、事由が判明した時点で依頼元医療機関を通じて早急に電話にて当院放射線部(0985-86-1155 [代表])までご連絡ください。日程変更・調整を行います。

このページの先頭へ