ブログ

年別アーカイブ: 2019年

研修医の先生方、お疲れ様でした

2019年11月末日、5か月間神経内科(脳神経内科)で研修した藤元先生をはじめ、3名の先生が当科での研修を修了しました。研修期間は1~5か月と人それぞれですが、充実した研修ができたのではないかと思っています。 &nbsp …

世界神経学会(ドバイ)に参加して

2019年10月29日から31日まで、UAEドバイで開催されている第24回世界神経学会(WCN2019)に参加してきました。ドバイはUAEの7つの首長国のひとつで、以前は産油していましたが、現在は石油の産出はなく、観光で …

綾町散策

宮崎大学附属病院は、宮崎県の中央よりもやや南に位置する宮崎市に立地します。その北西部隣町に照葉樹林都市をスローガンにし、ユネスコエコパークに登録されている綾町があります。先週末は暑さも半端ありませんでしたが、そんな中木漏 …

はじめの一歩

はじめの一歩 宮崎大学付属病院では、卒後臨床研修センター主催により、「はじめの一歩」シリーズが 定期的に開催されております。2019年6月24日は神経内科による神経診察のハンズオンで した。 はじめに、急性期脳梗塞診察に …

ミャンマーでの活動

ミャンマーでの活動 宮崎大学国際連携センターの矢野靖典先生の尽力で、2015年からJICAの活動としてミャンマー国におけるヒ素汚染地域での汚染水対策を多方面から実施しています。宮崎大学は工学部、農学部、医学部が中心となり …

神経内科から脳神経内科へ

宮崎は今日もあたたく、いいお天気です。さくらも咲き始め、過ごしやすい季節になってきました。 さて、日本神経学会HPにて神経内科から脳神経内科へと名称を変更する旨の通達が出たのがちょうど1年前。その狙いはずばり、一般の方に …

医局員ブログを開設しました!

  今日の宮崎は最高気温20度と、めっきり春らしくなってきました。 新たなスタートを迎える季節となり、当ホームページでも医局員ブログを開設いたしました。 日々の医局員の生活や出来事など、少しずつ更新していこうと …

PAGETOP