宮崎大学附属病院は、宮崎県の中央よりもやや南に位置する宮崎市に立地します。その北西部隣町に照葉樹林都市をスローガンにし、ユネスコエコパークに登録されている綾町があります。先週末は暑さも半端ありませんでしたが、そんな中木漏れ日の綾町をドライブしてきました。

朝の涼しい時間が終わる11時に綾町に到着しました。まずは、行きつけの綾町手づくりほんものセンターに到着し、農産物などを物色します。気持ちの問題なのかもしれませんが、いつも立ち寄るスーパーよりも新鮮な野菜が、少し安く販売されています。しばしの間、クーラーで涼んだのちには、ランチに向かいました。

道を走っていると、聞いたことのある看板が目に入ります。薬膳茶房オーガニックごうだです。この日は席が空いておりましたが、通常は予約した方がよさそうです。どんな料理かな、と思っていると、なんと!(写真参照)料理が美味しいこともありますが、見た目が魅力的です。それにしても薬膳とはなんぞと思っていると、オーナーの郷田美紀子さんがレクチャーをしてくれました。中国の漢方的食療正の考えから、日本に合わせた(気候・風土に適した)、体を良くする食べ方を学びました。五味調和の概要、食材へのこだわりなども聞かせていただきました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

食事のあとは、綾国際クラフトの城に行き、機織り体験をしました。約20分ほどで立派な織物が完成しました(写真)。初めと終わりの難しい部分はプロにやってもらい、途中の重要だけどシンプルな作業のところを私たちが織ります。鶴の恩返しの鶴はこんな気持ちだったのかなあ~、と感慨にふけりました。完成品は綺麗にラップに入れて持ち帰ります。

 

大学病院に行ったけど、少し時間に余裕のある、という方は、綾町に足を延ばしてみると楽しい体験ができるかもしれません。