平成26年度オープンキャンパスが開催されました

平成26年 8月8日(金) オープンキャンパスが開催されました。

予定しておりました8月9日は悪天候のため中止となり、8月8日(金)の一日のみの開催となりましたが、200名を超える高校生の参加がありました!

午後のプログラムには120名の高校生が参加し、各領域のフロアを見学し、体験も行いました!

静脈採血注射モデルを使った看護技術演習の紹介です(写真左)。高校生は初めて触れる演習模型に興味津々でした。 大学生の教科書や参考書の紹介です(写真右)。高校生は看護学の専門性や知識の量に驚いていました。

 

患者シュミレータを使った心音や肺音の聴診です。このような演習を行い専門性を高めています(写真左)。一次救命処置の体験です。高校生のチームワークがバッチリ!でした(写真右)。

 

 

小児の聴診です。高校生は教員の説明を熱心に聴いていました(写真左)。新生児の抱き方上手ですね(写真右)。

 

妊婦体験です。妊婦さんの気持ちや大変さを感じる機会になったようです(写真左)。交流会の様子です。お茶を飲みながら和やかな雰囲気の中、高校生の多くの質問に在校生が答えていました(写真右)。

ページの先頭へ