DOCTOR HELI

ドクターヘリ

DOCTOR HELI

重症救急疾患に対応できる医療機器を装備し、医薬品を搭載した救急専用のヘリコプター

消防機関からの出動要請に基づき、救急医療に精通した医師(フライトドクター)及び看護師(フライトナース)がドクターヘリに同乗し救急現場へ向かいます。
これにより、いち早く患者さんに救命医療を行うことが可能となり、より良い予後の獲得が期待されます。

ドクターヘリ対応可能範囲

ドクターヘリの仕組み

01要請
緊急時に消防機関からドクターヘリ要請ホットラインにより救命救急センターに出動要請の電話連絡が入ります。当院のドクターが要請電話を受け、傷病者の情報を収集すると同時に、運航管理担当者と出動に必要な気象条件を考慮して出動判断を行います。※個人からの要請は受け付けておりません。
02準備
ドクターヘリ運航スタッフ(操縦スタッフ及び医療スタッフ)は、出動要請があった場合、直ちに出動準備を開始します。医療スタッフ(フライトドクター及びフライトナース)は、必要な医療機器を準備し、操縦士は目的地へのフライトに必要な情報を確認します。
03出動
ドクターヘリの出動要請から5分以内に基地病院を離陸し、救急現場へ出動します。操縦士は運航管理室と連絡を取り、目的地情報及びランデブーポイント等の情報を確認します。傷病者の情報は、目的地までの飛行中に消防無線で現場救急隊と交信し、傷病者の容態を確認します。これらの情報を運航スタッフ間で共有し、着陸後、直ちに医療が開始される準備を整えます。
04到着
あらかじめ定められたランデブーポイントに着陸します。医療スタッフは、現場救急隊の救急救命士等の協力を得ながら、直ちに医療を開始します。
05搬送
搭乗医師の処置完了後、傷病者の容態や搬送時間、傷病者又は家族の希望等を考慮して、搬送先医療機関を決定し、ドクターヘリで搬送します。(傷病者の搬送手段は、最終的には医師が決定し、ドクターヘリによる搬送を行わず救急隊の救急車等による搬送を行うこともあります。)
詳しく見る

フライトナースからのメッセージ

フライトナースリーダー

上熊須 裕隆

2021年度からフライトナースリーダーとして活動しています。
ドクターヘリの活動では、医療を必要としている患者様のもとにいち早く駆け付け、最善の医療を提供する使命があります。緊迫感のある現場では、様々な疾患に対応できる幅広い知識や判断能力、他職種との連携に必要である高度なコミュニケーション能力などが要求されます。その為、日々自己研鑽に努めて宮崎の救急医療に貢献していきたいと思います。大変な職種ではありますが、患者様を救命することができ、回復される状態を目の当たりにすると大きな達成感や遣り甲斐を実感できます。

ドクターカー

救命資器材を積載し傷病者のもとへ医師などの
医療スタッフを運ぶための車両

詳しく見る