DOCTOR CAR

ドクターカー

DOCTOR CAR

ドクターカーは、傷病者のもとへ医師などの医療スタッフを運ぶための車両です。

すでに全国各地で救命救急センターを中心に運用されており、地域の救急医療の一躍を担っています。当院のドクターカーは宮崎県ドクターヘリの補完として平成26年4月17日からドクターカーの運行を開始しました。
天候不良や時間外でのドクターヘリ対応困難な事案に対して、ドクターカーによる現場でのより早い医療提供が可能となりました。 ドクターカーはドクターヘリと同様の救命資器材を積載し、医療スタッフが乗り込んで出動します。出動すると赤色灯をつけサイレンを鳴らして緊急走行します。
当院が運用しているドクターカーはSUV車を改良した車両で災害現場や、山中での事故現場にも出動することができます。
県内各消防からの要請を受け、出動したドクターカーは、コンビニエンスストアの駐車場などで傷病者を乗せた救急車と合流(ドッキング)します。医療スタッフが救急車両に乗り込み、車内で救急診療を開始します。病状などから搬送先の病院を決定します。医師は搬送先病院に到着するまで、救急車内で治療を行いながら搬送を行います。

ドクターカーの仕組み

カーナースからのメッセージ

ドクターカーナースリーダー

鮫島 哲

2023年度ドクターカーナースリーダーの鮫島です。
ドクターカーでは、様々な災害現場や事故現場に救命資機材を持ち込み、他職種で医療チームを形成して診療を行います。迅速な処置、診療が求められ、限られた情報、資機材の中でも緊急事態に対処できるような幅広い知識、看護実践能力が必要となります。 「For MIYAZAKI」の精神で、宮崎の救急医療に貢献すべく、スタッフ間で励まし合い、高め合いながら自己研鑽に努めています。

ドクターヘリ

重症救急疾患に対応できる医療機器を装備し、
医薬品を搭載した救急専用のヘリコプター

詳しく見る