MENU

スマホで気軽に!自分で計測できる「ロコモ年齢」が公開されました。

日本整形外科学会 ロコモチャレンジ!推進協議会が、スマートフォンで簡単に計測できる「ロコモ年齢」を開発・公開しました。

ロコモ年齢とは、「立つ・歩く・座る・走る」といった身体を動かす能力「移動機能」を「年齢」という尺度で測ります。

ロコモ認知度が低い若い世代でも、気軽にスマートフォンを使用して計測することができます。

「まだまだ若い」「自分とは関係ない」と思っていませんか?

身体面や日頃の健康習慣のヒアリング、ロコモ度テスト(選択式の質問)を受けてみると、意外なロコモ年齢が判明するかもしれません。

また、入力されたデータは日本整形外科学会が医療の進歩のために集計・分析しますので、皆さまのロコモ年齢の計測が日本全体の健康増進に役立ちます。

ぜひ、一度はご自身でロコモ年齢を計測してみましょう!

 

▼ロコモ年齢計測(日本整形外科学会 ロコモチャレンジ!推進協議会)

https://locomo-joa.jp/locomo-age/

<利用方法>

①専用サイトより、お手持ちのスマホでQRコードを読み取ります。

②新規会員登録(無料)

③ご自身の身体のことや、健康習慣についての質問に回答します。

④3つのテスト(ロコモ25・立ち上がりテスト・2ステップテスト ※いずれも選択式)に回答します。

⑤ロコモ年齢が判定されます。結果に応じたアドバイスも受けられます。

過去の計測結果も見られるので、3カ月に1回ほど計測をして、前回からどれくらい改善できたか確認しましょう。