活動紹介

学生間国際交流

タイのプリンスオブソンクラ大学の看護学生が約2週間の留学に来ます。その際、本学の学生が留学生の日本での生活をサポートしながら交流を図ります。1年生から4年生まで国際交流に興味のある学生が主体となって参加しています。受け入れ前には留学生が2週間生活する寮に行き不足している物品を整えたり、日本、宮崎県、宮崎大学についての情報を盛り込んだパンフレットを作ったりします。留学中にはCampus and hospital tour、Welcome Party、Farewell Partyを行います。その他にも一緒に夕食をとったり、休日に宮崎の観光スポットを周ったりします。他国の文化に触れる機会や英語を使う機会にもなることからとてもよい刺激を受けています。

 

Welcome Party

ソンクラ大学の学生と本学の学生が初めて対面する場です。自己紹介やスライドを用いてお互いの国や大学の紹介を行います。

茶道部により抹茶が振る舞われているところです。留学生は初めてのお茶、和菓子に興味津々の様子でした。

Campus and hospital tour

清武キャンパス内、附属病院内を留学生と一緒に周り、施設の説明を行います。


附属病院内にて


学務課にて


総合教育研究棟(看護学科棟)にて

食事

学生が利用する定食屋さんに行ったり、寮で料理を食べたりします。留学生がタイ料理を持ってきてくれたり、本学の学生も日本料理を振る舞ったりします。

部活動の紹介


弓道部の見学にしたようです。初めてのものに触れてみんな笑顔で楽しそうですね。

観光

宮崎の観光スポットである青島、鵜戸神宮、飫肥といった場所に行きました。

Farewell Party

最終日にFarewell partyを開きます。2週間の思い出をお互いに振り返ります。

文責:小野彩花

ページの先頭へ