• 受験生の方へ
  • 教育方針

医学獣医学総合研究科(修士課程):教育方針

1.教育理念(教育理念・目標、育成する人材像)

本専攻の使命は、生命科学の発展と社会の福祉の向上に寄与することです。各コースでは、以下を備えた人材を育成します。

1. 生命科学研究者育成コース

医学・獣医学領域の生命科学研究者や教育者として活躍することができる人材を養成する。また、畜産関係者への教育により、修士修了後に、医学・獣医学の知識を持ち、科学的な思考で人獣共通感染症や口蹄疫などの感染症に対応し啓発活動ができる人材を育成する。

2. 高度医療関連技師・サービスイノベーション人材養成コース

合理的、科学的な思考能力を有し、より高度で先進的な医療支援に携わることができる人材、また、該当医療支援領域における後進の教育・指導に当たることができる人材を養成する。

3. 生命倫理コーディネーターコース

最新の医事関連法や省庁の倫理指針、関連諸学会の倫理ガイドライン等に精通し、それらを迅速に研究の現場、臨床の現場へフィードバックするための知識と能力を身に付けた人材を養成する。

2.入学者受け入れ方針(求める人材像)

本専攻は、医学と獣医学を融合した高度な研究活動を実践している本研究科博士課程への進学を視野に入れた教育研究を行うものであり、また、地域社会の要請に応えうる人材の輩出を考慮した教育研究を目指すものです。そして、本専攻での修学は、医学・獣医学分野及び医療社会学分野の研究と教育、あるいは高度な診療支援に携われる人材の養成を主眼としています。

したがって、本専攻では、次のような人材を求めています。

1. 生命科学研究者育成コース

将来、医学・獣医学領域の生命科学研究者としての道を志す農学、薬学(4年制)、理学、工学などの自然科学系学部卒業者、医療関連企業等で働く社会人及び畜産関係者。あるいは、社会学的側面から医学・獣医学領域生命科学の課題や医療に関する研究を志す人文社会科学系学部卒業生又は海外において6年制未満の課程を卒業した獣医学士。

2. 高度医療関連技師・サービスイノベーション人材養成コース

医療系専門学校や4年制大学学部を卒業後、専門職業人として医療現場で医療支援の実務に携わっている社会人。あるいは、将来、医療支援の実務に携わることを考えている4年制大学学部卒業生。

3. 生命倫理コーディネーターコース

医療・福祉系の学部卒業生、農学、工学などの自然科学系学部卒業生、心理学、社会学、教育学、哲学、法学などの人文社会科学系学部卒業生など、幅広いバックグラウンドを持つ学部卒業生、及び臨床心理士や医療・看護・福祉関連の資格を有し実務経験と問題意識のある社会人。

3.入学者選抜の基本方針

  1. 求める人材像に沿って、受験者のアカデミックバックグラウンドやキャリアを参考にしつつ、受験者が希望する研究テーマや目標、本修士課程修了後に目指すもの等を考慮し、総合的に選抜します。
  2. 客観的で透明性のある方法によって、公平に選抜します。

〔選抜区分による選抜方法及び評価の観点〕

上記の[入学者受け入れ方針(求める人材像)]で示す能力を有する人を多面的・総合的に評価するため、以下の方法により選抜します。

  1. 一般選抜(社会人選抜を含む)
    入学者の選抜は、口述試験及び書類審査の結果を総合的に判断して行います。口述試験では、主として専門領域の知識・技能、研究への意欲、研究分野への関心などを評価します。書類審査では、志望動機、表現力などを評価します。
  2. 外国人留学生特別選抜
    入学者の選抜は、口述試験及び書類審査の結果を総合的に判断して行います。口述試験では、主として専門領域の知識・技能、研究への意欲、研究分野への関心、語学力などを評価します。書類審査では、志望動機、表現力などを評価します。

ディプロマ・ポリシー

本専攻では、以下の資質・能力を身に付けるとともに、所定の期間在籍し、基準となる単位を修得し、研究論文審査と最終試験に合格した学生に、修了を認定し、学位(修士号)を授与します。

(1)生命科学研究者育成コース

  • 医学・獣医学分野の知識や技能を横断的に広く理解できる能力
  • 高い倫理観を備え、医学・獣医学分野の研究を計画的に進め、それをまとめる能力
  • 国際的な医学・獣医学分野の情報を整理して活用できる能力

【学位】修士(医科学)  修士(動物医科学)

(2)高度医療関連技師・サービスイノベーション人材養成コース

  • 合理的、科学的な思考能力を有し、高度で先進的な医療支援に携われる能力
  • 当該領域の研究を計画的に進め、それをまとめる能力
  • 医療支援領域における後進の教育・指導に当たれる能力

【学位】修士(医科学)

(3)生命倫理コーディネーターコース

  • 生命倫理に精通し、先端研究や臨床研究における研究倫理の問題に対応できる能力
  • 倫理的推論および臨床倫理コンサルテーションのスキルを駆使するコーディネート

能力

【学位】修士(医科学)

カリキュラム・ポリシー

医科学獣医科学専攻では、ディプロマ・ポリシー(修了認定・学位授与の方針)に掲げる資質・能力を備えた人材を養成するため、以下の方針に基づいて教育課程を編成・実施します。

教育課程の編成

本専攻では、医学・獣医学の連携・融合した研究の基盤となる科目として「研究基盤科目」と「コース別研究科目」でカリキュラムを構成しています。

生命科学研究者育成コースでは、獲得した知識や技能を統合し、課題の解決と新たな価値の創造につなげていくために、学術論文を作成する生命科学研究の科目を設置しています。

高度医療関連技師・サービスイノベーション人材養成コースでは、獲得した知識や技能を統合し,課題の解決と新たな価値の創造につなげていくために,学術論文を作成する専門技術学研究の科目を設置しています。

生命倫理コーディネーターコースでは、臨床研究における倫理ガバナンスに関する基礎知識、ならびに臨床現場における倫理支援を担いうる人材として求められるコーディネート能力を習得するために、「生命倫理コーディネーター基礎演習」科目を設置しています。また、獲得した知識や技能を統合し、課題の解決と新たな価値の創造につなげていくために、学術論文を作成する「生命倫理コーディネーター研究」科目を設置しています。

教育内容・方法

本専攻では、各授業科目について、到達目標、授業計画、成績評価基準・方法、事前・事後の学習の指示、ディプロマ・ポリシーとの関連を明記し、周知します。

①生命科学研究者育成コース

研究基盤科目において生命科学の基盤的知識を教授し、その後、研究科目において、科学的な思考過程に涵養、生命科学関連領域に関する研究方法の理論、情報収集方法などを学び、生命科学研究において修士論文作成のための研究指導を行います。

②高度医療関連技師・サービスイノベーション人材養成コース

種々の医療現場における専門的医療支援技能者が、合理的・科学的な思考能力を修得します。専門技術学基礎演習では個々の専門医療支援領域に関する最新の動向と技術の理論について学び、その後、各専門分野で研究を遂行するために必要な基礎知識と技能を修得させ、それぞれの専門分野における研究テーマにより修士論文作成のための研究指導を行います。

③生命倫理コーディネーターコース

研究倫理および臨床倫理コンサルテーションの技能、倫理的推論のプロセスや医療現場のスタッフを支援するコミュニケーション能力を育成するために、国内外の実例に即して学ぶと共に、附属病院中央診療部門「臨床倫理部」との連携のもと、実践的な倫理相談業務に関する病棟実習を行います。また、生命倫理及び基礎医学に関する知識を修得した上で、医事法学、研究倫理・臨床倫理領域における最新の倫理指針や法律、社会環境疫学・医療統計学を学び、さらに専門的な倫理学的方法論、倫理的推論のプロセス、並びに倫理コンサルテーションのスキルを修得し、生命倫理領域における研究テーマにより修士論文作成のための研究指導を行います。

学修成果の評価

  1. 学修目標の達成水準を明らかにするために、成績評価基準・方法を策定・公表します。
  2. 個々の授業科目においては、成績評価基準・方法に基づき、定量的又は定性的な根拠により厳格な評価を行います。
  3. 学修成果を把握するために、教育活動、学修履歴、及び学生の成長実感・満足度に係わる情報を適切に収集・分析します。
  4. ディプロマ・ポリシーに基づく学生の学修過程を重視し、在学中の学修成果の全体を評価します。
  5. GPA制度を導入し、客観的で透明性の高い成績評価を行います。
  6. 学生が学修目標の達成状況をエビデンスを持って説明できるよう学修成果の可視化を行います。