Main Visual

詳細調査

詳細調査とは?

お子様の居住・生活環境の測定や、成長・発達の変化について専門家が調査し、より医学的・専門的なデータを収集するものです。

なぜ詳細調査を行うの?

エコチル調査(全体調査)では、10万人という規模の大きさにより、健康と環境の関係について調べられることがたくさんありますが、半年ごとに回答していただいている質問票の調査だけでは、医学的・専門的な情報を得ることが難しいという問題があります。
そのため、全国で約5000人を対象として全体調査に加えて詳細調査を行います。
この調査の結果が、全体調査から得られる成果の信頼性を高め、エコチル調査の成果をより有意義なものにすると考えています。

調査対象者数

全国:約5000人・延岡:90人
(現在、無作為に選ばれ、同意をいただいた方にご協力いただいています。)

調査方法・検査項目(検査結果の一部は参加者さまへ返却されます。)

調査の内容 検査項目
illast1
訪問調査

家庭訪問により居住・生活環境中の化学物質やハウスダスト等を調べます。
ダニアレルギー、揮発性有機化合物(トルエン等)、ガス状大気汚染物質(オゾン等)、アルデヒド類(ホルムアルデヒド等)、粒子状大気汚染物質(PM2.5)等
illast3
医学的検査

お子様の健康状態や成長・発達について、小児科医が直接診察します。
また、採血検査により詳しいアレルギー抗体等を調べます。
身長、体重、頭囲、血圧、血液検査(アレルギー抗体、甲状腺ホルモン、ビタミンD)
illast4
精神神経発達検査

訓練を受けた検査者が面談により精神神経発達検査を行います。
発達年齢
(姿勢・運動、認知・適応、言語・社会)

調査スケジュール

調査スケジュール

TOPへ戻る