入退院時の手続き

入院手続きについて

入院当日は、1階の総合案内へお越し下さい。
入院当日に提出していただくものは以下の通りです。

入院誓約書 病衣借用申込確認書
保険証・老人医療受給者証等 入院期間の確認書
診察券 氏名表示の確認書
印鑑 入院のご案内

手続きが済みましたら、病棟の方へお越し下さい 。
入院予定の時間に間に合わない時や、入院予約の変更や取り消しをされる方は、あらかじめ電話で当該診療科へご連絡をお願いします。

土曜・日曜・祝日・時間外の入院手続き
1階「時間外・救急部受付」で行っております。場所はこちら

入院費とお支払いについて

入院費についてのご質問は1階 総合案内までどうぞ。
※お支払いの前にお問い合わせください。

お支払いについて

料金のお支払いは 1階 料金支払い窓口◆11時~14時までは支払い窓口が混雑しますので、お避けになることをお勧めします。
支払い方法 当院では次のお支払い方法がお選びいただけます。
◆現金払い
(院内に郵便局と共同キャッシュコーナーがございます)
◆クレジットカード
(DC, Master, VISA, JCB, American Express)
◆デビッドカード
◆振込み(銀行、コンビニ ※郵便局不可)

毎日の入院費は月末までの分を計算し、翌月10日頃に「診療料金通知書」をお手元にお届け致します。その月の月末までにお支払い下さい。
土曜日や休日等でも「時間外・救急部受付」でお支払いができます。

保険証の確認について

本院は毎月保険証の確認を行っています。毎月の入院費のお支払い時に保険証を1階「総合案内・入院受付」にご持参下さい。

また、途中で変更になった場合も速やかにご提示願います。保険証の提示がなされていないと診療料金が正しく計算されないことがありますので、ご注意下さい。

退院時のお支払について

退院の際は、その日までの入院費を退院日に請求致しますので、当日中にお支払い下さい。

なお、伝票等の整理その他の理由により、退院後、追加請求する場合がありますので、あらかじめお含みおき下さい。

領収証

高額医療費の払い戻し、所得税の医療費控除など、各種の証明等に必要ですから、紛失しないよう大切に保管して下さい(再発行はできません)。

入院についての証明書(各種証明書・診断書)

入院中に主治医にお申し出下さい。
退院後に必要になった場合は、入院された診療科の外来受診の手続きをして、その診療科の外来受付にお申し出下さい。

退院の手続きについて

退院は主治医の許可を必要とし、退院手続きについては看護師がご説明致します。

退院日が決定したら保険証、各種医療証等を1階総合案内までお持ち下さい。
退院時までの入院費は「診療料金通知書」をお手元にお届け致します。
1階の料金支払い窓口で料金をお支払い下さい。

※ 時間外退院の手続きは、時間外・救急部受付で行っております。

支払いの際にお渡しするもの

退院手続済通知書 ナースステーションの看護師に提出し、診察券をお受け取り下さい。
退院時薬剤引換券
※お薬のある方のみになります。
薬剤交付口でお薬をお受け取り下さい。

ページの先頭へ