その他

FirstClassメールをGmailで受信手順書

1.FCメールをGmailで受信する設定は、下記の手順で実施下さい。

Gmailの画面を開き、画面右隅の「オプション」から、「メール設定」を選択します。

2.「アカウント」タブを開いて、「自分のPOP3メールアカウントを追加」をクリックします。

3.「別のメールアカウントを追加」ウィンドウが開きましたら、「メールアドレス」欄に、「FCアカウント@fc.miyazaki-u.ac.jp」と入力して、「次のステップ」をクリックします。

4.続いて、メール設定では、下記の値を入力します。

(1)ユーザー名:FCアカウント
(2)パスワード:FCのログインパスワード
(3)POPサーバー:fc.miyazaki-u.ac.jp
(4)ポート110
入力が終わりましたら、「アカウントを追加」ボタンをクリックします。

!!注意(5)※「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックを入れておきますと、FCを開いたときにGmailで受信したメッセージが残ります。
このチェックを外した場合、Gmailでメッセージを受信した時点でFCサーバーからメッセージが削除され、FCを開いても該当のメッセージが表示されず、確認することができなくなります。

5.「メールアカウントを追加しました」というメッセージが表示されたら、設定完了です。

「いいえ(後で変更できます)」を選択して「次のステップ」ボタンをクリックしてください。
もしここで「指定のユーザー名とパスワードによるPOP3アクセスはサーバーで拒否されました。」というエラーメッセージが表示された場合は、設定を確認してやり直してください。

※エラーが表示された場合は、「戻る」ボタンを押して、設定を確認してください。