2025年06月12日

今年1月に宮崎大学と包括的連携協定を結んだ宮崎県児湯郡西米良村の広報誌「カリコボーズ」誌面内で心房細動について取り上げていただきました。
キャラバン隊で発信している内容を元に西米良村内の情報を加えて啓発いただきました。
心房細動について2025年3月号・4月号・5月号に「私と家族の元気なミライのために」と3シリーズにわたって特集されています。

西米良村広報誌「カリコボーズ」はこちらから読めます!

心房細動とは脳卒中に繋がる不整脈の一種。
心房細動の患者さんの約4割が無症状のまま発症する「かくれ心房細動」であり、普段健康に過ごしていた人が突然脳卒中で倒れる…といったことが起こりうる怖い不整脈です。
しかしこの心房細動が原因の脳卒中は未然に防ぐことができます。
アップルウォッチなどの機器や健診、自己検脈などで日頃から脈拍のチェックを行い、脈に異常を感じたらすぐにかかりつけ医を受診してください。
心房細動についてはこちらの記事