宮崎大学 医学部 内科学講座 神経呼吸内分泌代謝学分野(第3内科)

医局員ブログ

坪内先生の若手研究奨励賞受賞コメントが日本内分泌学会HPにアップされました

2018年11月16日

宮崎大学医学部内科学講座神経呼吸内分泌代謝学分野

坪内 拡伸

この度は、第91回内分泌学会学術総会におきまして若手研究奨励賞という名誉ある賞を受賞することができ、大変光栄に存じます。

私達の研究室では、内分泌・代謝・呼吸器・神経の4分野を総合的に研究しており、それぞれの専門の先生からアドバイスをいただくことで、広い視野で自分の研究を進めることができます。

私はグレリンの多面的な薬理作用を解明する研究に努めており、特に呼吸器分野におけるグレリンシグナルの役割に注目しています。本研究では、肥満によってもたらされるグレリンシグナルの異常が、気管支喘息の病態を悪化させている可能性について報告させていただきました。私は、複数の分野に跨る研究を進めることで、臨床応用へ進めることができるような新しい知見を見出したいと考えております。今回の受賞を励みに、医学へ少しでも貢献できるよう、日々精進いたします。

最後に、この研究を御指導いただきました中里雅光教授、教室員の先生方、ならびに共同研究者の先生方に、心より御礼申し上げます。