規約

宮崎大学医学部看護学科・大学院医科学看護学研究科看護学専攻 同窓会

(名 称)

第1条  本会は宮崎大学医学部看護学科同窓会と称する

(事務局)

第2条  本会の事務局は宮崎県宮崎市清武町木原5200の宮崎大学医学部看護学科内に置く

(目 的)

第3条  本会は会員相互の親睦を図り、あわせて母校の発展、看護学の発展に寄与することを目的とする

(事 業)

第4条  本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う

1.会員名簿の作成および会報の発行

2.総会、講演会、その他の集会の開催

3.母校の後援および相互連絡に関する事項

4.前各号の掲げるもののほか、本会の目的を達成するために適当と認められる事業

(組 織)

第5条  本会は次の会員をもって組織する

1.正 会 員  宮崎大学医学部看護学科(旧 宮崎医科大学看護学科を含む)卒業生全員

宮崎大学大学院医学系研究科看護学専攻修士課程修了生全員

2.準 会 員  宮崎大学医学部看護学科在校生全員

3.特別会員  宮崎大学医学部看護学科教職員(退職後も含む)

(入会および退会)

入会および退会は次の通りとする1.入会  本会に入会しようと思う者は事務局にその旨を通知し、総会において承認を得る

2.退会  本会を退会しようと思う者は事務局にその旨を通知し、総会において承認を得る

会員の死亡

(役 員)

第7条  本会に次の役員を置く

1.会 長   1名

2.副会長   2~3名

3.評議員   各学年度の卒業生1名以上

4.会 計   評議員より各委員長及び委員若干名

5.監 事   2名

6.顧 問   若干名

(役員の任務)

第8条  役員の任務は次のとおりとする

1.会長は本会を代表し、会務を総括し、会議の議長となる

2.副会長は会長を補佐し、会長に事故あるときはその職務を代行する

3.評議員は重要事項を審議する

4.会計は本会の財務全般を担当する

5.監事は会計監査を担当する

6.顧問は本会および役員会に助言を行う

(役員選出)

第9条  役員の選出方法は次のとおりとする

1.会長、副会長は総会において選出する

2.会計は評議員が互選し、総会が承認する

3.評議員、監事は会長が委嘱し、総会の承認を得る

4.顧問は必要に応じ会長が委嘱する

(役員の任期)

第10条  役員の任期は2ヶ年とする。但し、再任を妨げない

第11条  役員の任期満了後であっても後任者が就任するまで会務を行うものとする

(会 議)

第12条  会議は次のとおりとする

1.会議は総会および役員会とする

2.総会は毎年1回開催し、正会員10分の1以上の出席によって成立する

3.臨時総会は役員会において必要と認めたほか、総会員20分の1以上より会議の目的である事項を示して要求のあった場合にこれを開く

4.役員会は会長が招集し、必要に応じ開催し、本会の運営にあたる

第13条  会議の議決は正会員により、出席者の過半数をもって行う。可否同数のときは、議長が決する

第14条  総会にて行う事項は次のとおりとする

1.役員の選出並びに承認

2.年間活動の報告と承認

3.予算・決算の報告及び承認

4.規約の審議

5.その他の必要な事項

(会 計)

第15条  本会は次の会費及び寄付金を以て充てる

1.年会費(正会員の終身会費は一括10000円とする)

2.寄付金

3.事業収入

第16条  本会の会計年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる

(附 則)

本規約は2006年11月18日をもって施行する

2012年3月30日をもって一部改正施行する